コンビ ゼウスターン EG ZW

2015年1月7日

取り付け

チャイルドシートはコンビ社製のゼウスターンにしました。色はシャンパンベージュで、ポルテの内装に近い物を選びました。

チャイルドシートもいろいろ種類があって迷うところです。蘇我のベビーザらスでは様々なメーカーのものを試すことができ、ダミーシートに実際に装着したりして検討しました。 

こちらもグランパセオ同様、形は違うもののダッコシートが付いています。 

保護シート

念のため、シートを保護するためのマットを敷いてみました。 パッケージに印刷されているものとは形状が違ったのですが、特に問題無さそうなのでそのままです。

フィットマット

コンビの適合表によると、ポルテに装着する際にはフィットマットが推奨されていました。沈み込みが少なく安定した取り付けが可能になります。ベビーザらスでは売っていなかったので楽天で購入しました。 

ゼウスレッグ

ゼウスターンシリーズは、前方へのサポートとして「ゼウスレッグ」というタックルにいっても倒れないような名前の強そうな支持アームが付いています。本体が 14kg 弱と、かなり重いので必須かと思われます。走行時は助手席の背もたれも支えになる位置にセットしようと思います。

アセス

チャイルドシート購入に辺り、もちろん公的な安全テストの結果もチェックしました。2ch でも色々調べてみたのですが、情報が少ない割に極めて感情的な書き込みが多い感じです。

背面

ゼウス「ターン」ということで、回転機構が付いています。360° 回転が可能で、車高が低いセダンなどにオススメのようですが、比較的車高の高いポルテでも使いやすいです。

実際に 360° 回転させようとするといろんな所にぶつかりますので、結構制限が入ります。

動作機構は意外と複雑な仕組みのようで、スムーズに回転させるだけでも慣れるまでが大変です。 

ミラー

しばらくは後ろ向きということで、ミラーをつけてみましたが思ったより見づらい感じです。

今は助手席の後ろにつけていますが、運転席の後ろに移動するかもしれません。傘は危ないので別の場所に置いておくことにします。 

小物入れ

運転席の後ろにはお世話グッズを入れる収納をつけました。様々なメーカーが色々な種類のものを販売していますが、この辺りは日頃使う妻に任せました。これは取り外した際にバッグのようになるらしいです。

カバー

車に着けっぱなしにするので、埃除けと日よけのためにカバーを購入しました。先日断熱フィルムを貼ったのでそんなには熱くならない気もしますが、念のため。