電子マネーを作ってみよう – QUICPay(nanaco)
車通勤を止めてからコンビニを利用する機会が多くなりました。通勤で歩いている区間に 4 つもセブンイレブンがあるので、nanaco を作っておくことにしました。
ネット上のフォームに入力した後に、プリントアウト用の画面が出てくるのでこれをセブンイレブンに持って行くと nanaco を作って貰えます。 直接店頭で記入も出来るのですが、忙しいときに行くと邪魔になるので……
私の分の他に妻の分も作っておきました。発行手数料が 300 円かかります。
チャージするのが面倒なので、QUICPay にしました。現在 nanaco に設定できるクレジットカードは IY だけで、おそらく今後も IY だけだと思います。IY カードが無くても 別のブランドで QUICPay を作ればよいということでしょう。
IY カードは親カードだけが設定できるので、私のカードに妻と私の 2 枚の nanaco を設定することにしました。
QUICPay の申し込みはネット上から行います。10 日位でこの様に使用開始の案内が来たら QUICPay nanaco として使用可能です。
新たに IY カードから nanaco にチャージできるようになるらしいのですが、チャージポイントがあるわけではないので、QUICPay で十分な気がします。
早速使ってみました。決済音は nanaco の方がキレイです。
ポイントは nanaco と IY カード両方につきますが、通常の nanaco 決済とトータルでは変わらない還元率です。コンビニの商品は価格が高いので、ガンガン使う事もないと思いますが、決済が楽なのはいいですね。IY カードのポイントを nanaco に移すことも可能のようです。