Panasonic HDC-HS9-S

2020年7月24日

HS9
数年前に結婚式の撮影をした時から、これからはハイビジョンで素材を残した方がいいと思っており、若干月日は経ちましたが購入することにしました。
パナソニックの新型は SD カードのみと、SD カード +60GBHDD の 2 種類がありまして、今回購入したのは後者の方になります。


中身
HD Writer 2.5J for HDC というソフトが付属していて、これを使えばカメラからのデータを PC に落とせます。
簡易的なソフトなので、フィルターを使ったりなどは他のソフトが必要になります。
カメラに保存されるデータは AVCHD という今まで使ったことのないフォーマットで、PowerPC ベースの私の Mac では残念ながらハンドリングできません。
そのため Vostro で作業をすることになるのですが、AVCHD を編集するソフトがないので調べてみました。
動画のソフトといえば Premiere が有名で、 Windows 版を持っているので Premiere Pro CS3 にアップグレードしようと思い、体験版を落としてみたのですが AVCHD を読み込むことが出来ませんでした。
この辺りはプラグインで対応らしいのですが、プラグインがちょっと高いので却下しました。仕事で使うようになれば購入すると思います。
結局 Video Studio というソフトが候補に挙がったのですが、来月新バージョン発売ということなので、少し待ってみようと思います。
ピンぼけ
マウスの方にピントがあってしまいましたが、大きさの比較です。
かなり小さいですね。
幅 75 ×奥行き 126 ×高さ 74 ミリで重さは 450g(同梱のバッテリー込) という仕様です。
保護フィルム
これから過酷な条件で働いて貰うことも考えて、液晶保護フィルムを貼ってみることにしました。機種別ではまだ発売されていないようなので、汎用の物を購入してみました。
貼り
若干天地に隙間が出来てしまいましたが、まぁ許容範囲です。
レンズ
レンズはシャッターがついているので、カバーをいちいち取り外したりする必要もなく快適です。今まで使ってきた物は全部カバーがついているのでちょっと面倒でした。
コンバージョンレンズをつけた場合は、またカバー生活に戻るのでしょうが……
SDカード
SD カードはパナソニック社純正の SDHC にしました。
HDD があるので 4GB を選びました。
キャリングケース
キャリングケースも念のため購入しましたが、ちょっとサイズが大きいようです。
クランプラーの小さい物を購入しようか考えております。