キヤノン IXI DIGITAL 2000IS

2019年2月5日

IXI DIGITAL 2000IS
妻のカメラを買い換えてみました。
私はあまりカメラに詳しくないので、何日かかけて調べてみた結果、キヤノンの IXY に決定しました。
4 月に新型が発売されるらしいのですが、この機種の後継ではないらしいのでこちらを選びました。


中身
昔と違って随分パッケージが小さいですね。
メモリーカードがあれば、他は買わなくても撮影できます。
昔は Mac は蚊帳の外だったのに、OSX のおかげで近年は普通に対応していますね。
背面
ボディはチタンらしく、なかなかの質感です。
一応液晶保護フィルムを購入し、貼っています。
本体の重さは 165g で、最近のカメラの中では軽いとは言えないらしいのですが、家にある古いカメラに比べると雲泥の差です。
メモリーカード
下のフタを開けると、メモリーカードとバッテリにアクセスできます。
メモリーカードは SD なので、家にある他の機種と流用が出来るのは嬉しいです。
とりあえず、パナソニックの SDHC を購入しておきました。
ネットの口コミでは、このフタが結構外れやすいという指摘がありましたが、うちのは問題なさそうで一安心です。
その他
もちろん持ち歩いて使いたいと思うので、ストラップとケースを購入しました。
ストラップは付属していたらしいのですが、純正のチェーンネックストラップにしました。
ケースも純正のソフトケースを選びました。
顔認識
このカメラにも顔認識機能がついているので、何枚か撮って遊んでいたのですが、シーサーも顔認識してくれました。面白いですね。
下取品
今回はカメラのきむらで購入しました。
今までカメラのきむらとカメラのキタムラの違いすら分からず同じ会社だと思っていたのですが、そのまま知らぬ間に結果オーライになっていました。
価格的にも一番安く、更に 2GB の SD カードがおまけでついていました。
また、古いカメラを下取りして値引きしてくれるそうなので、将来何かの役に立つかも知れないと思って取っておいたサイバーショットが遂に役に立つこととなりました。
セルフィー
セルフィーの印刷見本が付いていました。
同じキヤノン同士、ケーブル一本で印刷が出来るようです。
出力もとてもキレイでちょっと欲しくなりました。なかなか商売上手ですね。

【送料無料】キヤノン IXY DIGITAL2000IS1210万画素光学3.7倍ズーム
ムラウチ
家電、PC、AV機器の超大型オンラインストア!