ジューサーの部品がヴァルハラに


ジューサーの部品は水洗いした後に食洗機の「低温ソフト」モードで洗っているのですが、ついチャレンジしたくなり「高温パワフル」モードで洗ってしまいました。
見た目には大丈夫だったのですが、ファイバーケースに押し棒が挿さりません。
妻に思い切り怒られてしまいました。


象印
とりあえず他の部品は若干の歪みがあるものの、使用上は問題無さそうです。
押し棒とファイバーケースのぶつかる部分を削ってみたのですが、上手くいかずに断念。
象印のサイトで部品注文することにしました。
替え部品
部品単位で発注すると結構高額になってしまうので、もう 1 台買った方が安かったら嫌だなと思っていたのですが、部品 2 つと送料 350 円合わせて 1,000 円未満で買えました。
支払いはコンビニの後払いだったので、非常に便利です。
比較
新しい押し棒を古いファイバーケースに入れてみるとすんなり挿さりました。
どうやら押し棒が変形してしまったようです。
左側が変形してしまった押し棒ですが、見た感じよく分かりません。
内側の中空部分が熱で膨らんでしまった感じなので、新しい押し棒には食材や手が触れないところに穴を開けて、圧力を逃がすと次回は大丈夫かもしれません。
でも面倒なので今回はやりません。

Posted by 弐穀米