明治 特選白桃の缶詰

白桃
妻から白桃が食べたいというリクエストがあったので、昼休みに会社の近くのスーパー巡りをしました。
しかしフルーツの缶詰を置いてある店が少なく、あっても中国産というデンジャーゾーンに踏み込んでしまいました。仲間と一緒に丸太を持ち上げては降ろし、教官の乗るジープに追い立てられながら日が暮れるまで海岸を走らされる気分です。
仕方がないので、ネットで調べてみると明治の特選白桃の缶詰がどうやら国産らしいです。
若干不安なのは、明治のサイトにはこの缶詰が公開されておらず、明治のサイトにある白桃は全て中国産でした。
ネットで発見した国産という文字が、実は中国産の誤植だったりした場合、ピンの抜けた手榴弾が目の前でコロコロ転がっているということにもなりかねません。
とりあえず発見したヨーカドーに行ってみると、確かに物はありました。
しかし缶詰には原産国名が書いてありません。
同じ売り場にある中国産は 250 円位なのに、これは 501 円もしますので、きっと日本の桃だろうとは思うのですが……
ウナギに関しては、この心理の裏をつかれて中国産が 1,500 円以上していた店もあるので、安心は出来ないのですが、情報公開くらいしっかりやって欲しいものです。

お買い物

Posted by 弐穀米