Michelin スタッドレスタイヤ X-ICE
千葉市だから不要かと思っていましたが、凍結スリップして事故を起こすよりはいいと思い、保険の意味でミシュランのスタッドレスタイヤを取り付けました。
地球温暖化という言葉も忘れてしまうほど、最近は寒いですね。21時の外気温は1℃です。
カー用品店に何度か出向いて吟味していたのですが、ブリヂストン社のスタッドレスはどれも売り切れとなっており、次点として考えていた横浜タイヤ社の物も売約済みとなっていました。
残るはミシュラン社の X-ICE と東洋ゴム社のガリットとなっていました。価格差は 2 万円弱だったのですが、今期のモータースポーツではミシュランが大活躍したいうあまり意味のない理由と、妻のイメージが良かったということでミシュランに決定しました。
以前気になっていたブリヂストン社のセットより、ホイールのデザインが良かったという点もあります。会社の近くのイエローハットで昼休みを利用して交換してもらいました。
スタッドレスだからといってサイズダウンするメリットも感じられなかったので、タイヤサイズは純正の夏タイヤと同じ195/65R15を選びました。パターンはこんな感じです。
朝になるとタイミング良く雪が降ってました。縦に設置したカーポートに横に車庫入れしたので、半分雪がつもっています。後で変な感じで車が汚れますね。
それでは試走に行ってきたいと思います。
追記:2006/11/21
5 月くらいまでスタッドレスを履いておりまして、大体 5000km 程走りました。
今回またスタッドレスに換えたときに撮ってみました。
夏タイヤとスタッドレスは同じサイズを使用していたのですが、スタッドレスの方は若干扁平率が上がった感じ・チューブレスからチューブに乗り換えた感じの乗り味でした。
ただ、うちの夏タイヤは廉価グレード用のタイヤですので、グリップ自体はスタッドレスの方が上ですね。ステアリングを切り込んでいってもしっかりグリップしていく感じです。もっともホイールも違うので単純な比較はできないのですが。
雪道では全体的に柔らかい感じでグリップを感じました。
まぁドライ路面では酷使すると勿体ないので、柔らかな乗り心地を楽しんでいます。
ロードノイズは高音域で少し多いですが、ラリータイヤをターマックで走らせるよりは全然静かです。
追記:2007/02/13
今年は雪が降りませんね。履き替えて失敗かもしれません。
勤務先でも同じタイヤを履いている人がいるのですが、先日日光の方に行かれたそうです。雪が多少降っていたらしいのですが、このタイヤは全く使い物にならなかったそうです。
同行された方はブリヂストンのスタッドレスで全然平気らしかったのですが…
車は雪に強そうなイメージの輸入車なので、大層ガッカリしておりました。