SHARP POWER CYCLONE EC-VX1-P

2018年11月4日

EC-VX1-P

妻の実家の掃除機が寿命ということらしいので、新しい掃除機を購入しました。
我が家のダイソンを置いてきて、ダイソンプラスを新たに購入しても良かったのですが、ダイソンは結構使い込んでますし、音がちょっと苦手ということなので、国産の掃除機を購入することにしました。

私の実家に持っていったタイフーンロボの後継機にしようと思ったのですが、重さがちょっと重い点と、正当なサイクロン機能はダイソンとシャープの 2 社なのでこちらの機種を選びました。

梱包

ネットで価格を調べてみると、結構な幅がありました。

今回はシーガルフォーのカートリッジ交換と一緒に持っていきたかったので店頭で買うことに決めて、朝一番で千葉のヨドバシカメラに行きました。

いつものヨドバシの殺伐さとは違い、対応してくれた店員さんがとても良い人でした。ちなみに1階・地下1階の人たちはいつもの感じです。

価格は 49,800 円の 15% 還元ですので、ネットの安いところと同じ位ですね。もっと安い掃除機も沢山あったのですが、掃除の基本は掃除機なので良い物を買いました。

「ホコリで人は死なない」と言う人もいますけど余裕で死にますし、死ななくても家が汚いと心が荒れて悪いことだらけです。

本体

実家に着いたので、まず組み立ててみます。

本体は非常に綺麗な塗装です。メッキ仕上げにメタリックブラウン系の部品が映えますね…あれ?

たしかプラズマクラスターのロゴの部分が赤い方を頼んだのですが…

カタログを見て気が付いたのですが、ロゴの部分が赤い物は「シルバー」で、こちらは「ピンク」の製品になっています。店員さんは赤をピンクと読み替えて、こちらを出してきたのでしょう。

幸いなことに、こちらの色の方が良い感じといわれたので交換しなくて済みました。実際に家の中で見ると、「シルバー」はちょっと浮いてしまうかもしれません。

動作中

組み立てが終わって試運転。動作中はブルーのランプが点いて格好いいです。音はダイソンとは比べものにならないくらい静かでした。

電源を切ると、タイフーンロボのように、フィルターのホコリを落とす動作が入ります。

写真を撮るのを忘れていましたが、ヘッドはモーターヘッドです。

完成

一通りのチェックは完了です。アタッチメントもいろいろ付いているので、いろいろ掃除できると思います。10 年間メンテナンスフリーということですが、定期的に手入れはしようと思います。