セガトイズ ホームスターピュア

2018年11月29日

ホームスターピュア

渋谷の東急ハンズに行った時に見つけました。 

販促の人が来ており今日から発売だそうです。
ホームスターは前から欲しかったのですが、PRO 版は3万円近くするのでとりあえずこっちを買ってみました。本体の色は、黒・白・青となっていて青だけパッケージが学研風なデザインになっていました。

ホームスターピュア
大きさですが、幅 10cm、高さ 16cm、奥行き 12cmとなっています。
上位機のホームスターに比べると、流れ星の機能や日周運動の機能は省かれていますが、基本性能は一緒のようですし投影される星の数も一緒です。。
原板ソフト
星を映し出すのに必要な原板ソフトは「日本の星空モノクロ版」、「日本の星空星座ライン入りモノクロ版」の2種類ついています。最上位機種の PRO はカラーなので互換性が無いのですが、上位機種のホームスターとは互換性があるそうです。
本体展開
本体はこの様な感じに展開します。中の引き出しにソフトを入れて下から照射する仕組みです。
取付
ソフトはこんな感じでセットします。
電池
電池はアルカリ単三電池4本を使用します。30 分の自動タイマーが付いていますので、付けっぱなしの心配は無さそうですね。まぁ電池はたくさんあるのでこの際だからガンガン使ってしまいましょう。
動作中
寝室は勾配天井なので設置がうまくいかず、和室で動かしてみました。
動作中はこの様な感じです。赤い光はカメラのせいです。
星空
天井にはなかなかくっきりと星が投影されています。
撮影してみたのですが、カメラは携帯しかないので上手く撮せませんでした。
ホームスターピュアミニ
発売記念と言うことで、ホームスターピュアミニをおまけで貰いました。
こちらは投影ではなく、中を覗き込んで楽しむタイプです。
中
覗き込んでみるとそこには銀河の星々が…
MIB の猫の首飾りみたいな感じですね。
半分衝動買いで購入したこの製品ですが、感想を一言でいうと「期待はずれ」という感じでした。PRO はまた違うのかもしれませんが、基本が一緒という点を考えると購入対象から外れそうです。