トヨタ ポルテ 150r モカセレクション

2018年8月28日

ポルテ

トヨタのポルテが我が家にやって来ましたよ。

妻の車として活躍してくれることでしょう。 我が家は今年は節約生活です。

エンジン

ディーラーでは 130i の試乗車に乗ったのですが、3 名乗車でも街乗りでは問題ないと感じました。

しかし10万円程度の価格差で20馬力違うエンジン、しかも燃費がほとんど変わらないという事で 150r に変更しました。

モカセレクション

特別仕様車のモカセレクションを選びました。

ボディカラーはライトグリーンの専用色が選べて、内装は一律専用色です。

後で気が付いたのですが、ベースモデルでは標準装備だった本皮ハンドルとフォグランプは、モカセレクションでは付いていませんのでこれから購入される方はご注意下さい。

ディーラーの担当の方に聞いたら 5 万円位で両方つけられそうとの事なので、点検時にでもお願いしようと思います。フォグランプはデイタイムライトに改造してしまうかもしれません。

HDDナビ

妻は近場しか行かないと行っておりますが、あったほうが絶対に便利なので HDD ナビと ETC をディーラーオプションで取り付けて貰いました。

ナビはパイオニア製の物で画像が大変綺麗な物です。ワイド画面なので広範囲の表示が可能になっています。タッチパネルの感度も良好です。

社外品のナビの方が安くて種類が豊富なのかもしれませんが、通常規格の 2DIN ですと両脇に隙間が空いてしまいます。

自分で取り付けるのも面倒ですし地図更新・修理もディーラー経由で行えますので、ディーラーオプションで十分満足です。整備士資格が泣いています。

ただ、取付位置が低いので視点の移動量が多いのがちょっと気になりますね。

Aピラー

妻は数年ペーパードライバーだったので、空いている裏の道を使って慣熟走行してみました。

一点気がかりだったのが、A ピラーの死角です。

妻は特に気にならないと言っていますが、右折の際には歩行者などに十分気をつけないといけませんね。

バックモニター

商談の日がキャンペーンだったため、バックカメラを無料で付けて貰えることになりました。 画質は十分で、縦列駐車の際にも便利です。

夜間の画質はまだわからないので後で追記します。

バックカメラ

バックカメラの取付位置は、テールゲートに男らしく取り付けてあります。

エンブレムの所につけるアタッチメントがあるらしいのですが、今回はそこまで気が回りませんでした。

追記:2007/03/06

バックカメラ:夜間

夜間のバックカメラの映像です。雨も降っていて運転し難い環境ですが、バックカメラは問題ない映像です。これなら大丈夫ですね。

追記:2007/04/14

本革ハンドルに交換し、フォグランプを付けて貰いました。