泉蔵寺で除夜の鐘をついてこよう

2015年1月7日

お寺

除夜の鐘をつきに近所のお寺さんに行ってきました。

成田山とかは恐ろしいくらいの混雑なので、とても行く気にはなれません。

お寺の入り口に堂々と路上駐車する素敵な方も数組いらっしゃいましたが、とりあえず来年もその調子で頑張って欲しいものです。

順番待ち

30 人くらいの人が既に並んでいたので、30 分待ち位でしょうか。甘酒が振る舞われておりました。

護摩法要

こちらでは護摩法要なるものが行われるそうです。私の前に並んでいた女性が、鐘をつく前にご主人に法要に連れて行かれて残念がっておりました。

せっかちはいけませんな。

暮らし

Posted by 弐穀米