Panasonic コードレス電話機用電池 HHR-T405
電話子機の交換用電池です。
2007 年に購入した、Panasonic の「おたっくす KX-PW606DW 」の子機用電池を交換しました。子機は 2 台あるので両方交換することにしました。
どちらの子機も初めてのバッテリー交換となります。
電話子機:KX-FKN514
どちらの子機も充電自体はできるものの、通話をすると数分でバッテリーが力尽きてしまいます。とはいえ 2007 年から使っているので結構長持ちした気がします。
品番が変わりました
今までは KX-FAN52 というニッケル水素電池がついていましたが、品番が変わったようで HHR-T405 という製品になりました。
ラベルを見ると電圧や容量は一緒ですが、パナソニックコミュニケーションズ株式会社からパナソニック株式会社に記載が変わっています。
対応表
わりと幅広い子機に対応しているようです。NTT のものは Panasonic の OEM でしょうね。
取付
当たり前ですが同じサイズなので付け替えるだけで終了です。
作業完了
付け替えるだけの作業なので、あっという間に終わります。交換直後は残量がほとんどないのでしっかり充電しておくことにしました。
これで安心して長電話が出来るというわけですね。
交換した電池は純正品なので使い勝手などは全く変わらないと思うのですが、アマゾンのレビューを見ると寿命が結構短いようですのでこの辺りを少し気にしておこうと思います。