【すくパラ倶楽部】トミカ トミカワールド 高速道路ぐるぐるインターチェンジ【モニター記事1/2】
電動フラップでトミカがループ道路を駆け上がります
子育ての人気サイト「すくパラ倶楽部」さんのモニターレポートです。今回は新発売の「高速道路ぐるぐるインターチェンジ」についての 1 回目のレポートです。
電動式のフラップが動力となり、トミカがインターチェンジ内を駆け抜けるセットになります。
セット内容
パッケージの中はこのような構成になっています。インターチェンジの主要なパーツは黄色でデザインされています。
情景部品とシール
街灯や街路樹、案内標識の情景パーツとシールが付属しています。シールを貼るとディテール感が違いますのできちんと貼ることをおすすめします。この辺りはパパやママの出番ですね。
合体専用パーツ
こちらのセットには別売りの「高速道路にぎやかドライブ」と合体させるためのパーツが付属しています。トミカワールドの製品はだいたい 1 つか 2 つの合体パーツが多いのですが、今回は 5 つのパーツを使用する複雑な合体になります。
今回のレポートは「高速道路ぐるぐるインターチェンジ」単体のエントリーとなりますが、次回は合体専用パーツを使って「高速道路にぎやかドライブ」との合体を始め、「スーパーオートトミカビル(別売り)」や「トミカ峠 やまみちドライブ(別売り)」と接続する 4 大合体をご紹介いたします。
回転フラップ
トミカワールドの製品はベルトコンベア式が多いですが、今回は回転フラップがモーターの動力を伝えトミカを走らせます。「すいすいロード」シリーズもそうですが、トミカは日々進化を続けており、新しいギミックが次々と搭載されていきます。
2 基の電動ループ道路
回転フラップを取り付けた 2 基の電動ループ道路がこの製品のメインとなります。それぞれにモーターが搭載され、トミカがループ道路をぐんぐん登って行きます。
電池
電動ループ道路はそれぞれ単三アルカリ電池を 2 本ずつ使用します。スイッチは電池ボックスの脇にあります。
回転フラップの動作
後ほど動画でご紹介しますが、回転フラップはループ道路の傾斜に沿って上下しながら回転します。上端まで上がったフラップはスプリングの力で下に戻り、次々とトミカを押し上げていきます。
フラップ動作
このようにトミカを後ろから押して坂を登っていきます。スポーツカー系の車両は形状的にフラップが滑ることがあります。トミカワールドでの走行に向いているスポーツカー系よりも、バス車両との相性が良いことを発見しました。
コースレイアウト
上から見たところです。2 基の電動ループ道路と慣性で走るループ道路が 1 基備わっており、インターチェンジを構成しています。ポイントレバーが 3 箇所あり、そのうち 2 箇所でルート変更が楽しめます。
富果 SA
インターチェンジにサービスエリアが併設されています。富果 SA という漢字の名称になっています。ゲートが 2 基設置されており、手転がしで入出場遊びも楽しめます。
シューターでコース内に
「高速道路ぐるぐるインターチェンジ」単体で遊ぶ場合は、シューターのスロープを使ってインターチェンジ内に入ります。ポイントレバーの角度を変更しコースインします。
立体交差が楽しめます。
各ループ道路は入り口と出口の部分が立体交差になっていて、トミカが上下を走り抜けます。うちにあるトミカワールドは立体交差がなかったのでとても新鮮なポイントとなります。
ポイントレバーで SA へ
こちらのポイントレバーを操作すると、電動ループ道路をスルーしてサービスエリアに入ることができます。「高速道路にぎやかドライブ」と合体するとここは「高速道路にぎやかドライブ」のサービスエリアに接続されます。
ポイントレバーでインターの外へ
こちらのポイントレバーを操作するとループ道路を駆け下りずに真っ直ぐ坂道を下っていきます。「高速道路にぎやかドライブ」と接続すると高速道路内に合流することができます。
動画でご紹介
ぐるぐるインターチェンジでの走りを動画でご紹介します。回転フラップはなかなか優れもので、上りのコーナーをきれいに駆け上がっていきます。三輪車のミゼットはあえてネタで出してみましたが、わりと走るトミカを選ぶコースになっています。
カーズトミカの場合
競技車両ベースのカーズトミカは大きなリヤウイングなどのエアロパーツが付いているものが多いので、このコースとの相性も良いものが多いです。
ただ、シュウトドロキは少しサイズが大きいのと、リップスポイラーが薄く引っかかりやすい形状なので走らせるのは無理でした。同じ理由でシュウトドロキは「やまみちドライブ」も走れません……
楽しく遊んでいます
一通り組み立てて動作確認を終えたので、息子の遊びが解禁となりました。新しいコースに大喜びでお気に入りのトミカを走らせています。
特に遊び方は教えませんでしたが、きちんと構造を理解して遊んでいるようで、コースアウトしたトミカも進行方向に合わせてコースに入れ直していました。
SA 内を手押しで
一通りインターチェンジ内を走らせた後はサービスエリアで楽しく遊び始めました。2 つのゲートがとても気に入ったようで、出たり入ったりを繰り返し楽しんでいます。
お気に入りのトミカ登場
息子の大好きなトミカは数種類ありますが、その中でも上位ランクのスパシオで車庫入れ遊びを始めました。スパシオは妻の実家にありまして、おじいちゃんとおばあちゃんが乗っているという設定でいつも遊んでいます。
このスパシオは息子が欲しがったときは既に絶版となっており、探すのが非常に大変でした。ボロボロになった今でも大切にしています。
移動販売車登場
今度はたこ焼きの移動販売車が営業を始めたようです。サービスエリアだけでもとても楽しく遊んでいるようで、ご飯もお風呂も拒否して妻に怒られます。
次回予告
2 回目のレポートは合体をメインにご報告いたします。「高速道路にぎやかドライブ」との合体の他にも 4 大合体も登場いたします。
[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2013/08/23-220000.php"]