MATTEL マテル STAR WARS Mater as Darth Vader ダースベイダー メーター

2018年12月4日

ダースベイダー メーター

スターウォーズとカーズのコラボ 

US ディズニーストア限定のカーズのミニカーで、スターウォーズとコラボしたシリーズです。メーターはダーズベーダーになっています。

シリーズラインナップ

シリーズ展開 

パッケージを見ると 6 つのコラボ商品があるようです。マックィーンはルークスカイウォーカーのデザインになっていますね。トラクターのストームトルーパーがとても良くできていると思います。

私が購入した時は定価で全部在庫がありましたが、特にコンプリートするつもりはないのでメーターだけにしました。今はメーターとマックィーンはプレミア価格になっているようです。

ダースベイダーのデザイン

ダースベーダーメーター 

真っ黒のメーターです。ヘルメットを始め、ところどころにダースベーダーを彷彿させる造形となっています。

フロントビュー

正面 

キリッとした表情になっています。エンジンフードも付いており、ダースベーダーの特徴的なマスク周りのデザインがそのままグリルに施されていてとても面白いものになっています。

リヤビュー

後ろ側 

荷台にはマントが取り付けられています。マントは左右非対称の形状で、弾力のある素材が使われています。このダースベーダーメーターもレッカー車のようで、フックなどは一式備わっています。

サイドビュー:右側

右側 

とてもバランスのとれた造形です。右側にはライトセイバーが取り付けられています。取り外しは出来ないようです。

映画の設定と同様に人工のクリスタルから生成された赤いライトセーバーになっています。

サイドビュー:左側

左側 

こちら側はライトセーバーはありませんのでスッキリしています。よく見るとドアは廃止されているようですね。

シャシー側

シャシー側 

この辺りは他のメーターと同じ造りですね。黒で統一されています。

スタンダードなメーターと一緒に

メーターと一緒に 

同じマテル社のメーターと並べてみました。サイズはほぼ一緒ですが、ヘルメットやマントの分、ダースベーダーメーターの方が大きく見えます。

基本的にメーターのミニカーは息子用になっていますが、息子はスターウォーズを知らないのでこのメーターだけは私が持っていようと思います。