タカラトミーアーツ スマート飯 MEGA POWERFUL MEN

2018年11月5日

スマート飯メガ

迫り出す筒状のおにぎり 

ひと味違う商品を世に送り続けるタカラトミーアーツ社の製品です。「すまーとめし」ではなく、「すまーとはん」と読みます。

以前スマート飯のスタンダードモデルを東急ハンズで見かけたことがあります。

相変わらず飛ばしてるなぁと思ったものの購入には至りませんでしたが、その後ヨドバシドットコムで大容量モデルである MEGA の発売を知り、自転車通勤の時のお弁当用に使えるかもと思って購入しました。

とはいったものの、発売日である 4/25 に家に届いたのに今まで棚の奥にしまい込んでいました……

ちなみに大容量モデルは女性用の POWERFUL WOMEN もあり、色がピンクになっています。

また、ドラえもんやハローキティのスマート飯もあって、なかなかイカレイカしています。

取説

パッケージ 

パッケージの台紙はこのような感じです。とてもシンプルで、ご飯を片手で食べる事が出来ます。手袋をしていても大丈夫です。

スマート飯メガ本体

スマート飯 MEGA POWERFUL MEN 

直径約 6.5cm で、約 17cm の長さがあります。持ち歩きに便利なストラップホールなどはありません。取説ではお気に入りのバンダナに包んで持ち運ぶとスマートらしいです。

連結可能

連結可能です 

本体の左右にフックが備わっており、スタンダードタイプのスマート飯と接続することが可能です。MEGA 同士の接続は外れやすいので注意と取説に書いてあります。

構成

構造 

ご飯を入れる緑色のボディに、押し出しユニットとフタという構成です。フタは 2 つのマンプクトレーがセットされます。シークレットキャップという名前がついたフタは、小さいながら飲み物を注いだりして使います。

マンプクトレーにおかずを

マンプクトレー 

マンプクトレーにはおかずを入れることが出来ます。鮭フレークやふりかけなどを入れて使う様です。水分の多いおかずは汁漏れするので、茎わかめくらいが限界なのではないでしょうか。

ハンドル

本体の底 

ご飯を押し出すために底部にワイルドジョブハンドルと名付けられたパーツが取り付けられています。名前の通り、手で回す他にワイルドにテーブルに押しつけて回すアクションが楽しめます。※テーブルにキズが付く可能性があります。

仕組み

押し出し機構 

ワイルドジョブハンドルの回転はウォームギヤを介してプレートを押し上げます。このプレートにより筒状のおにぎりとなったご飯が迫り出してくるわけです。

ご飯盛りつけ

ご飯のセット 

ボディを開いてご飯をセットします。ご飯はスタンダードモデルの 2 倍となる約 160g のご飯を入れることが出来ます。

いつも食べているやずやの発芽十六穀米を入れています。

ふりかけ

間に具を入れてみることも 

今回はふりかけを入れてみました。アイデア次第でいろいろなメニューにすることができそうです。

重さ

重さ 

本体だけの重さを測っていないという意味不明さですが、ご飯を入れるとこの位の重さになりました。フタにおかずは入れていません。

キャップを外したところ

フタを外したところ 

ボディを閉じるとご飯はこのように筒状になります。あまり多くいれるとガチガチになってしまうので、余裕のある量が良いですね。

ちなみにレンジで温めたりできません。一般的な室内で使う場合は普通のお弁当箱にしましょう。

ご飯が出てきます

ワイルドジョブハンドルを回すと 

きれいに筒状のおにぎりが出てきましたよ。最初の印象とは違って、実は結構便利なんじゃないかと思えてきました。

動画でご紹介 

手袋をしたままで使えるのは特にアウトドアなどで便利なのではないでしょうか。

食洗機不可

食洗機不可 

全てのパーツは耐熱 90℃・耐冷 -20℃ のポリプロピレンです。熱的に食洗機に耐えられそうですが、取説では食洗機の使用は不可となっています。パーツの隙間にご飯が入るので夏場は特に食洗機で洗いたいところです。

多分ヒーターの近くを避けて置けば大丈夫だと思いますが、水圧でフタが飛んでしまうので食洗機用の小物を入れるケースを使用する必要がありますね。