オーム電機 非接触型赤外線温度計 Mr.check ミスター チェック TN006
触れなくても温度が測れます
前から欲しかった赤外線式の温度計を購入しました。計測機器なので結構高いものだと思っていましたが、2,000 円しないんですね。驚きました。
パッケージ内容
本体とストラップ、取説、黒体シールになります。取説はオーム電機のサイトからもダウンロードすることができます。
ストラップ付
付属のストラップはこのような感じです。この温度計は 8cm 程度の長さなので、これが無いとすぐに行方不明になってしまいます。
本体裏側の小さな穴に、細い金属の棒などを差し込むとセ氏とカ氏の切替が出来ます。
測定範囲
-33 度から 180度の計測が可能です。範囲を超えた場合はそれぞれ「Hi」「Low」表示になります。なお、測定時の周囲の温度が -10 度から 50 度の範囲で行う必要があります。
プローブ
測定部はこの様になっています。測定ボタンを押して約 0.5 秒で温度が測れる優れものです。測定の際は周囲の温度を拾わないように対象物に出来るだけ近づけるのが良いようです。
表示部
液晶はバックライトはありませんが見やすい表示です。温度は 0.2 度刻み( -10 度以下は 1 度刻み)で表示され、15 秒後に自動オフになります。液晶の右上のアイコンは電池交換の時期が来たことを表しています。
電池
ボタン電池の LR44 を 2 個使用します。製品に付属していますが、購入時から電池交換のサインが点いていました。
電池の寿命は連続使用で約 15 時間から 20 時間となっています。
黒体シール
このシールを貼るとより正確に温度を測れるようになります。また、光沢のある素材の温度を計測するときに貼り付けます。繰り返し使えますが、別売りもしています。
このシールは -40 度から 180 度までの耐熱となり、シールから 25mm 以内に近づいて測定します。
このシールを使った気温の測定方法が取説に載っていますが、普通に温度計を使った方が楽な気がします。
こんな感じで
黒体シールは勿体ないので使っていませんが、こんな風に簡単に温度が計測できます。この温度計を使ってエアコン室外機の遮熱テントの効果を測ってみました。
防水ではありませんが手軽で良い温度計だと思います。また、最近流行の洗濯物の煮洗いで、お湯を 50 度に合わせるのにも便利だと思います。