AURO フローリングワックスシート

AURO フローリングワックスシート
折角のキレイなフローリングですので、お手入れもしっかり行いたいものです。
AURO のワックスは天然の原料を使用した安全なワックスと評判が良く、常々気になっていたものですからシートになったと聞いて早速下のショップで購入しました。1パック10枚入りです。


裏面
「成分はアウロ・ビーズワックスと重曹電解水。肌にも環境にも配慮した、新しいフローリングシートです。」というのがキャッチコピーです。
パッケージの裏の説明はは日本語で説明が書いてあります。製造元が愛媛なのでアウロ製ではなく、アウロ天然ワックスを使った製品ということですね。
成分
品質表示をみると、界面活性剤や石油系原料を使用していないことがわかります。
シートのサイズは 200mm×300mm で、市販のフローリングワイパーに取り付けて使用することができます。また、シートは生分解性の不織布を使っている等徹底していますね。
ウェーブに取りつけ
シートになっているのでモップに装着です。ウェーブのピュピュッとモップに装着してみました。ピュピュッとモップ専用液の代わりに AURO の液体ワックスを使えば同じ事ですが、ノズルが詰まりそうで止めました。コレ一枚で8帖分のワックス掛けができるというふれこみです。
においのレベル
ネットではオレンジ系の香りとありますが、どっちかというと悪のオレンジの臭いがします。けっこう強い臭いです。空気清浄機に近づけるとご覧の通り。
うちのフローリングはセラミック樹脂でコーティングされていたので、ワックスが弾かれてしまいワックス掛けとはいきませんでした。床材に染み込んでこその AURO ワックスなので、我が家ではしばらくは汚れ落としに使うことになりそうです。
この商品は、アウロの天然ワックスやそれに準ずるワックスが塗布されているフローリングへのメンテナンス用といったところでしょうか。他のワックスがあると弾かれてしまうので、一度剥がしてこれらのワックス掛けをする必要がありそうです。
初めて使用する場合は液体のアウロワックスを使用した方がコスト的にいいと思います。
追記 2006/09/08
先日再度使用したのですが、コーティングが落ち着いたようで普通に上塗りでワックス掛けが出来ました。ワックスが落ち着いてから使用すれば、弾かないようですね。
作業後は滑らず控えめな艶の仕上がりといった感じで乾燥も15分程度でした。
天然成分なので小さいお子さんやペットのいるご家庭、フローリングでゴロゴロしたい派のご家庭では安心して使えそうですね。

AURO床用ワックスが主成分のフローリングワックスシート
AURO床用ワックスが主成分のフローリングワックスシート
グリーンパックス館
環境にやさしい・人にやさしい生活雑貨&コスメの店 発酵食品も扱ってます

お買い物楽天

Posted by 弐穀米