KÄRCHER ケルヒャー 首振りスプリンクラー OS5.320S

2019年2月5日

ケルヒャー 首振りスプリンクラー

芝生の水まき用に 

芝生の水まきは先日購入したガーデンシャワーのようなホース式のノズルと、チューブで水まきを使ってきました。もう少し楽に水まきが出来るといいと思い、回転式のスプリンクラーを検討していたところこんなかっこいいスプリンクラーを見つけました。

武器っぽい

外観 

スプリンクラー本体は完成品で、付属品は一切ありません。ケルヒャーらしく黒と黄色のカラーリングになっていて、一見すると近未来の武器っぽい印象があります。

コネクタ・レバー周り

角度と水量調整 

黄色いレバーで首振りの角度を調整し、グレーのダイヤルで水量を調節します。スプリンクラー本体はホースとワンタッチコネクターで接続します。

黄色いレバーで四つの散水角度を選べ、全範囲、小範囲、左範囲、右範囲の散水が可能です。

取説

取説 

パッケージにシールで日本語の取説が貼ってあります。ケルヒャーの公式サイトではこのスプリンクラーの取説はダウンロード出来ないので、パッケージを捨てる前にこの部分を切り取るなどして保管されることをおすすめします。

構造

構造 

スプリンクラーの構造です。ローラーの往復運動で首振りスプリンクラーとして機能します。首振りの動力に電気などは使わず、水圧だけで稼働します。

スパイク

スパイクでしっかり固定 

スプリンクラー先端の台座に格納式のスパイクが備えられています。スパイクを地面に刺すことにより本体が動くことなく安定した水まきが行えます。

ノズル

20 個のノズル 

ケルヒャーの首振り式スプリンクラーは現在 2 種類あります。こちらはサイズの大きいモデルでノズルが 20 個取り付けられています。

ノズル掃除

ノズルのメンテナンス 

ノズルの掃除用パーツがスプリンクラー先端にセットされています。このパーツを取り外すときは一度ひねってから引っぱります。強引に引っぱらないようにしましょう。

ホースの取り付け

ホースへの接続 

スプリンクラー本体とホース接続に使うコネクターは付属していません。純正パーツもありますが、タカギなどの一般的なコネクターで代用できます。

散水中

水まき中 

下に動画を載せましたが、このような感じで水まきを行います。首振り角度は黄色いレバーで行い、ホースの水圧によって距離が変わります。

スプラッシュガード

スプラッシュガード 

このモデルにはスプラッシュガードが装備されています。簡単に言うと回転式のフタのようなもので、片側の散水を抑えるパーツです。

スプラッシュガード使用中

スプラッシュガード使用中 

散水範囲を設定するときに使います。これがないと自分に水がかかってしまいますのでかなり便利なパーツです。

動画でご紹介 

こんな感じでとても便利です。音も静かなので早朝でも使用できます。

楽しく遊んでいます

水遊びにも 

水まき以外にも夏は水遊びとして使えます。息子は大喜びでスプリンクラーのシャワーを浴びていました。