Aquapac アクアパック iPad 用完全防水型ケース iPad Case 638

2021年2月3日

iPad Case 638

iPad 用のアクアパックです 

iPad 用の完全防水型ケースを購入しました。今回も栄光と信頼のアクアパック社のケースを選びました。

公式の日本語サイトが立ち上がっており、以前では入手困難だったアクセサリ類も購入できるようになってとても有り難いです。

裏側

IPX8 を誇る防水性能 

こちらのケースの防水性能は水中形の IPX8 となり、深さ 5m で 30 分水没させても内部に浸水しない性能を誇ります。こちらの製品は 5 年という長期の保証がついています。

また、雨や水飛沫以外にも海水・泥・砂・埃・油・潮風などから収納した機器類を守ってくれる優れものです。

素材は柔らかいポリウレタン製で、 iPad 用となっていますが 周長 450mm × 高さ 250mm までのタブレット類を入れることが出来ます。

イヤホンジャック

防水イヤホンジャック付き 

3.5mm ステレオミニプラグのイヤホンジャック付きなので、静かなところでも周囲を気にすることなく動画や音楽のサウンドも楽しめます。

オプションとして同社から完全防水イヤホンが用意されています。

愛用中

愛用中のアクアパック 

愛用中の 644 と 344 です。iPhone 用とガイガーカウンター用として使用しています。特に iPhone 用の 644 は iPhone3GS の頃からほぼ毎日お風呂で使っており、9 月で 3 年になりますが今のところトラブルフリーです。344 は 7 月で 2 年経ちます。

他の防水ケースは試した事が無いので他にもっと良い製品があるのかもしれませんが、個人的には防水ケースの指名買い商品です。

今まではブルー系のケースでしたが、購入したケースはクールグレイというカラーになります。カラーバリエーションは無いようです。

アクアクリップ

アクアクリップ 

特許取得済みのアクアクリップは、ABS 樹脂製のクリップに取り付けられたレバーを 90 度回転させるだけで完全防水になるとても便利な仕組みです。

クリップの長さによってレバーの数が違い、このケースには 3 つのクリップが付いています。

iPadを収納

iPad (新しい iPad )を入れたところ 

専用品だけ合ってフィッティングも完璧です。嬉しいことに純正の Smart Case を装着したままで収納することが出来ます。

画面の部分は LENZFLEX レンズという透明な仕様になっており、画面をクリアに見ることが出来ます。もちろんタッチパネルの操作も可能です。

裏側

背面側 

こちらもカメラ部が LENZFLEX になっています。Smart Case のカバーでカメラが覆われているのでこの状態での撮影は無理ですね。

ショルダーベルト

ショルダーストラップ 

このケースにはしっかりとしたショルダーストラップが付属しています。長さ調整も可能で、iPad をアウトドアで使う時などとても便利だと思います。

ショルダーベルト装着

ストラップ装着 

クリップ部分にあるストラップホールにカッチリと取り付けられますので、安心です。

浮かせたところ

浮かせるとこんな感じです 

イヤホンジャックが上に来ます。水に浮かばせて画面を見ることは難しいでしょう。

このケースに入れておくと水中には沈みませんが、流れのあるところではどんどん流されてしまいます。ストラップをきちんと使う事をオススメします。

柔らかい

柔らかい 

ポリウレタンのケース本体はとても柔らかいのでこの様にすることも可能です。重さは約 203g と、とても軽量なので持ち運びに不便はないでしょう。

お風呂DVD中

Wi-Fi 使用中 

ロジテックのストリーミング機能付き DVD ドライブと組み合わせて使用中です。

受信感度の低下もなく、水のかかる場所に iPad を持っていって使う事が可能になりました。

死人が出る便利さ

お風呂 DVD 中 

お風呂 DVD 中です。先日までは iPhone で楽しんでいましたが、やはり大画面は素晴らしいですね。

自転車通勤で思いきり汗をかいた日などは、ゆっくりお風呂で映画鑑賞などを楽しみながら疲れを取れそうです。

ショルダーストラップの他に乾燥剤のシリカゲルが付属しています。使い終わった後はケース内に入れておいて内部を乾燥させておくと良いでしょう。