トミカ No.12 トヨタ ポルテ

2016年6月17日

トミカ No.12 トヨタ ポルテ

待望のポルテ 

トミカ大好きな息子がずっと待っていたポルテのトミカが登場しました。

我が家のポルテと違いこちらは新型になってしまいましたが、これは買わなくてはいけないと思い、数ヶ月前から予約していたのです。

新型

ヘッドライトがクリアパーツに 

最近のトミカでは、ずっと塗装で表現されていたヘッドライト周りですが、今回はクリアパーツが復活しました。これだけでディテールが違いますので嬉しいポイントです。

ナエトルカー

ポルテといえば 

スケールモデルとしてのポルテは今回が初めてですが、実はポケモンの車両としてポルテがベースになっていたことがあります。

このポルテはうちのポルテと同型なので、スケールモデルの発売をずっと待っていましたが、新型ポルテまでお預けとなっていました。

ナエトルカーのトミカ

ポケモンのトミカ 

ナエトルカーとしてポケモントミカは発売されています。他にミジュマルの車も旧型ポルテがベースなのですが、先日掃除をした時にどこかにしまい込んで行方不明です。

新型・旧型の違いはありますが、並べてみるとこんな感じです。トミカのナエトルカーはかなりデフォルメされているので、ベース車両のポルテとはフォルムが大きく違います。

3台目

好きすぎて 

このナエトルカーは息子の大のお気に入りで、「葉っぱのポルテ」と呼んでいつも一緒に遊んでいました。

この遊びすぎてボロボロになったポルテは実は 2 台目です。カーズトミカが大好きな今は遊ぶことはなくなりましたが、新品のストックがあと 1 台だけあります。

今では入手困難な車両なので、息子には新品の存在を教えていません。

テールゲート可動

テールゲートが開きます 

ポルテ特有のスライドドアは動きませんが、テールゲートは可動します。少しでも動く部分があると子どもは嬉しいと思うので良かったと思います。

ポルテとポルテ

ポルテとポルテ 

型式は違いますが、ポルテと一緒に撮ってみました。トミカは 1/65 スケールになっています。

トミカはモカセレクションのカラーではなく、少しイエローが入っていますね。

撮影中

撮影会開始 

トミカのポルテを見つけた息子は大喜びで遊び出しました。

ポルテに乗って、ダッシュボードに置いたトミカのポルテを激写中です。

ドアがない

違いを発見 

新旧の大きな違いはドアの数です。うちのポルテは運転席側もドアが 1 枚ですが……

新型

新型はドアが 2 枚 

やっぱりあると便利ですよねぇ……

撮影中

撮影会は続く 

カメラを替えて再び撮影会です。

かなり気に入ったようなので、予備としてもう 2 台くらいストックしておこうかと思います。