オーム電機 AudioComm AM/FM ポケットラジオ RAD-F123M
名刺サイズのポケットラジオ
防災用のラジオは一通り揃えています。自宅・実家・職場にはそれぞれポータブルタイプのラジオを置いていますが、自転車通勤用にポケットタイプのラジオを購入してみました。
日替わり商品
先日のたこ焼き器に引き続き、こちらもケーズデンキの日替わり商品です。台数限定ではないので会社帰りに行くことにしました。
20 時過ぎ
車通勤だったので直行です。通える範囲に 3 店舗あるのですが、昨日日替わり商品のたこ焼き器を購入したおゆみ野店に行きましたよ。
広告が入る度に日替わり商品を買いに来ているので、そのうち「日替わり」とあだ名を付けられてしまいそうです。
現物
こちらも売り場に普通に置いてありました。台数限定商品以外はワゴンやレジではなく、売り場に置いてあるようですね。
売り場には残りわずか
台数限定ではないので随時補充されると思いますが、この時点では残り 2 つです。
電池別売りなので
一緒に買ってきました。こちらも特売商品でしたが、店員さんが 10% 引きのシールを貼ってくれました。
ラジオが見当たらなかったので店員さんに場所を聞いたのですが、その時にシールを貼ってもらえました。今後は何か買う時は店員さんに一度尋ねると良いことがあるかもしれません。
パッケージ内容
パッケージを開封すると本体とイヤホン、取説が入っています。カラーはブラックですが、他にバリエーションがあるのかは分かりませんでした。
かなりコンパクト
同じ防災用として置いてある SONY の ICF-9 と並べてみましたこちらは名刺サイズと謳っているだけあって、このようにとてもコンパクトです。
仕様としては幅 54mm × 高さ 90mm × 厚さ 19mm で重さは電池なしで約 66g です。名刺は 91mm × 55mm なので、このラジオは名刺ケースにも入りそうですね。スパイグッズみたいです。
背面
側面から背面はシルバーになっていて、ここに仕様が書かれています。売り場で AudioComm というブランドを見たときは「台湾のメーカー?」とか思いましたが、オーム電機なんですね。
現在この商品は公式サイトにもアマゾンにも載っていません。載っているのは品番が 125 のもので後継機なのかと思いますが、こちらも製造は去年なのでそんなに古いものではなさそうです。量販店向けなどの限られた販路の商品なのかもしれませんね。
電池は単四アルカリ電池推奨
電池のフタは取り外しできないタイプなので無くなる心配がありません。
写真ではエネループを入れていますが、マンガンや充電池は電池持続時間が短くなるので防災用としてはおすすめできません。
一緒に安い乾電池を買っておいたくせにアレですが、防災用の電池は 10 年保存できるエボルタ乾電池をストックされるとベストだと思います。
アルカリ電池使用時の持続時間の目安はイヤホン使用時で AM 約 90 時間・FM 約 80 時間となり、スピーカー使用時(音量は中)で AM 約 45 時間・FM 約 40 時間となります。
側面
選局ダイヤルとバンド切替スイッチが付いています。TV 音声は受信できませんが、ラジオで十分でしょう。ハリソン・フォードに何か言われたら、 AM と FM の「 2 つで十分ですよ」と言ってやりましょう。
上面
上には電源 / 音量調節ダイヤルとイヤホン端子、FM ロッドアンテナが取り付けられています。レイアウトが上手ですね。
正面
正面は選局スケールとモノラルスピーカーになります。選局スケールの上に LED のチューニングインジケーターが付き、グリーンに点灯します。
スピーカーはざっと測ってみると直径 35mm 弱くらいです。
イヤホン
この手のラジオには似つかわしくないスタイリッシュなデザインのイヤホンが付属しています。両耳イヤホンですが、本体はモノラル受信です。
ロッドアンテナ
5 段階のアンテナを伸ばすと約 20cm ほどあります。向きは変えられないので自分の関節でお願いします。
AM・FM ともに感度はそれなりで、一部の放送局はクリアに聞こえます。防災用としては上々でしょう。
自立します
名刺サイズですが厚さがあるので自立します。アンテナを伸ばしてもバランスは崩れたりせず、しっかりとした安定感があります。
メッセンジャーバッグに
コンパクトなので、自転車通勤用メッセンジャーバッグのオーガナイザーポケットのどこでも入ります。イヤホンと替え電池も一緒に入れておくことにします。
良いもの発見
ペットボトルのおまけだと思うのですが、伊右衛門の袋に一式入ります。整理できますし、擦り傷防止にもなるので良いものを見つけました。
お一人様一点限りの品だったのでこれひとつだけなのですが、他のケーズデンキの店舗に行ってもう 2 つくらい欲しいところでした。