お墓参りに行ってみよう – 2013 春

2019年3月28日

いつもの場所

お墓参り 

平和公園に行ってきましたよ。混雑を避けるため、いつも時期を少しずらしてお参りに行きますが、今日は休日とあって賑わっています。

桜が見頃

あいにくの天気ですが 

見事な桜がたくさんあるのでお花見の人も結構います。青空をバックに写真を撮りたかったですね。

まぁ、三箇所まわるので暑くなくて良かったとは思います。

お手伝い

お手伝い 

息子がお手伝いをしてくれました。桶に水を汲んで運んでくれています。ただ、その後は自分で撒いて遊んでいましたが……

のら

猫の手を借りてみよう 

のらねこが 4 匹くらいいました。とても人懐っこくて毛並みが良いので誰かがお世話をしているのでしょう。前足の模様が特徴的ですね。

「手伝う?」と聞いたところ、このねこがしばらく脇にいて作業を見守っていました。餌が欲しかったんでしょうがあいにく何もありませんでした。

火付処

火付処 

墓地は風が通り抜けるので線香の火を着けるのに苦戦します。いつの間にかこんな便利なものが設置されていたのでとても楽になりました。

お花

お花 

いつも途中にあるデイツーで買っています。この辺りは私はよく分からないので妻セレクションとなります。

切り花長持ち剤

切り花長持ち剤 

デイツーのお花は商品によってはこんなシールが貼ってあります。花立てに入れておくと長持ちするようですね。

フリーズ

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;) フリーズ! 

切り花長持ち剤の写真を撮っていたらコンデジがフリーズしてしまいました。購入してから一度もフリーズしたことがないカメラなので焦ります。バッテリーを入れ直して再起動しましたが、今度はシャッターが切れなくなりました。

霊園を離れてからは元のように動作していますが、何か気に入らないことでもあったのでしょうか……