掃除機を強化しよう – 東芝ベランダ玄関ブラシ

2018年11月4日

ベランダ玄関ブラシ
掃除機の付属ヘッドは家の中オンリーで使いたいものですので、ベランダや玄関に使えるアタッチメントを投入しました。


そこでピッタリの商品を見つけました。
東芝製でその名も「東芝ベランダ玄関ブラシ MagicCyclone VJ-C1」。惚れ惚れするほど男らしい直球ど真ん中のネーミングです。沖縄の栄養ドリンク「ハブアタック」に通じるものがあります。
組み立て
組立は簡単です。問題外の軽さです。
その名の通り、ホースの途中がサイクロンになってましてゴミはここに溜まるシステムです。よって掃除機本体にはゴミが行きにくいわけですね。パッケージには割れたガラスを吸い込んだり、小麦粉などの粉類の吸引に力を発揮するようなイメージ写真が印刷されております。※液体は不可となっております。
ダイソンに取り付け
お手持ちの掃除機にさし込むだけで完成です。問題外の軽さです。ただダイソンはホースの途中で外れないのでヘッドをつける位置に付けなくてはなりません。かなり長くなります。また、DC12 以前の機種は口径が合わない可能性があります。
砂を吸い込んだ後
見づらいかもしれませんが、玄関の砂を吸った後です。サイクロンのクリアビンがヤスリ掛けをしたように曇ってしまいました。これを掃除機本体で吸ったら大変です。なかなか大したもんです。
ヘッドには固めのブラシが付いていて、ちょっとした汚れは擦ってしまう衝動に駆られますので把手が欲しいですね。国産紙パック機にこのブラシの組み合わせがコストパフォーマンス的にも最強の様です。
国産機は吸い込み強いですからね。