天馬 テンマ Fits フィッツケース ワイド L-53

2015年1月7日

テンマ Fits フィッツケース

指名買い 

息子の衣類を収納するためにケースを購入しました。

こちらの収納ケースは妻がずっと愛用しているブランドで、家のクローゼットにある収納はほとんどこちらのメーカー製です。

収納ケースとしては定番らしく、累計で 7,000 万個も販売されたそうです。

Fits フィッツケース ワイド L-53

サイズのバリエーションも豊富 

この辺りは妻に任せているので細かい所はよく聞いていませんが、今回はクローゼット用のワイドサイズのものを購入したようです。サイズはかなりのバリエーションがあるようです。

カラーはカプチーノですが、公式サイトの直販だと引き出しに色が付いたブラウンが選べるようです。

別売りの差し込み式キャスターにも対応しているケースです。

前倒れ防止機能

前倒れ防止機能:上 

このケースとても丈夫に作られており、衣類をたくさん入れても歪んだりしにくいので引き出しをスムーズに開けることができます。

また、重ね置きにも対応しており、奥行きが 53cm のシリーズは上の段のケースが倒れてくるのを防ぐ機能がついています。写真のツメは上側のボックスの底にあるものです。

前倒れ防止機能

前倒れ防止機能:下 

下側のケースの天板です。ツメがひっかかるところがあり、上の段の引き出しをガッと引いてもケースが倒れ込んでくる危険を減らすことが出来ます。

引き出しロック

引き出しロック 

もう一つの安全装置がこちらの引き出しロックです。ワイドタイプのみの機能となります。操作も簡単で、シンプルな仕組みですが引き出しが飛び出してくるのを防ぐことができます。

2 年前の震災では自宅も震度 5 強の揺れだったのですが、クローゼットに重ね置かれたこちらの収納ケースは倒れたりもせず、衣類も散乱しませんでした。

もっとお安い物もあるようですが、丈夫でずっと使えますし納得できる価格だと思います。