Frosch フロッシュ キッチンクリーナー グレープフルーツ
フロッシュのキッチンクリーナー
エコ属性の数値はかなり低い私ですがフロッシュの洗剤は結構使っています。特にマルチクリーナーとクリームクレンザーを愛用していますが、キッチンクリーナーというものを見つけたので試してみることにしました。
オーストリア製
何となく珍しいですね。この間まで知らなかったのですが、いつの間にかフロッシュは旭化成が販売しているんですね。食器用洗剤を主力にしているようなので、全ての商品を扱っているわけではなさそうですが、通販以外でも近所のお店で普通に購入できるのは良いですね。
ノズル
キッチンクリーナーはスプレータイプになっていて、直接汚れにスプレーして使います。ノズルはこのようになっていて、ミストや泡ではなく液状で出てきます。
油汚れに強いクリーナーです
このクリーナーは天然グレープフルーツエキス配合で油汚れに強いものになっています。香りはグレープフルーツというよりは人工的な臭いのような感じです。
IH・ガスレンジや換気扇などの頑固な油汚れに向いているらしいので、レンジフードのフィルターを掃除してみましたが、確かに油汚れがスルスルと落ちて気持ちが良いです。
フロッシュのキッチンクリーナーにはグレープフルーツの他にレモンのものがあり、 3 月に発売されます。クエン酸効果で水垢を落とすタイプとなり、グレープフルーツのクリーナーとは少し用途が違います。
シンク用に試してみたいと思いアマゾンで予約しているので、届いたらブログでご紹介したいと思います。
泡切れも良好
クリーナーをスプレーして少し放置しブラシで軽くこするだけできれいになりました。泡切れも良好で、水でサッと流せます。
食器用洗剤 ソーダ
こちらは食器用の洗剤で炭酸ソーダが入っているものです。見た目は海外のコンビニなどで売っている怪しい色のゲータレードのようです。
旭化成が扱うフロッシュの食器用洗剤は 6 種類のラインナップ( 2013 年 3 月時点)になりますが、その中で一番洗浄力が強い洗剤になります。その分手肌への優しさを切り捨てた素敵な洗剤になっていますが、環境への優しさは失われてはいません。食洗機メインなので妻からのクレームも無さそうです。
パッケージによるとソーダの香りらしいのですが、いわゆるソーダの香りってどんなのでしょう。私は三ツ矢サイダー系かと思っていましたが、この洗剤の香りは全く違いました。
こちらも油汚れに強い洗剤です
食器や鍋類はグレープフルーツクリーナーではなく、こちらを使います。油でギトギトだったフライパンもきれいになりました。
食器類の他にシンクの掃除にも使っています。原液にブラシだと泡立ちが悪いので、今度 100 均でフォームボトルを買ってこようと思います。