*
   

墓参り – 2018 夏

公開日: : 最終更新日:2018/09/05 暮らし

平和公園

2018年4月から指定管理者制度を導入 

昨日から会社がお盆休みに入ったので、平和公園にお墓参りに行ってきました。

平和公園は今年の4月に管理者制度を導入し、平和公園パートナーズというところが指定管理者になりました。これによりいくつか便利な点があり、例えばお盆やお彼岸、年末年始などは24時間入れるようになりました。今年の8月は10日から16日までが該当し9月にもあります。いつもは混雑を避けて一週間ずらしたりしていましたが、早朝や夜を選べばお盆期間でもスムーズにお墓参りができそうです。まぁ深夜は微妙な雰囲気だと思いますが……

最近の猛暑から暑さを覚悟していましたが、今日は曇り空ということでそこまで大変ではありませんでした。

ケーヨーデイツー営業時間

デイツーでお花とお線香を購入

毎回ここに寄っていろいろ購入してから行きます。デイツーも4月から9月末までは開店時間が30分早まるようです。

特設コーナー

特設コーナー

平和公園に一番近いホームセンターということで、シーズンになると特設コーナーが設けられます。ちなみに平和公園近隣のコンビニにもお花などがこの時期は販売されています。

路線バス

バス時刻表

平和公園は路線バスが運行していますが、この様に幻レベルの運行となっています。基本的には自家用車で来るのが基本かと思われますが、タクシーで来る人も割りといたりします。

路線バス臨時運行

臨時運行

特定期間中は臨時運行もありますが、指定管理者が「まいにち循環バスサービス」というサービスを開始してくれ、とても便利になりました。

このサービスはバス停などはなく、園内で手を上げて停めるタイプで、循環コース内の好きなところで乗り降りできます。

バスと言ってもハイルーフのシルバーのハイエースなので、自分の車がシルバーのワンボックスカーと言う方はおそらく間違われると思います。

大渋滞

さすがにこの時期は混んでいます

お墓のあるエリアはずっとこんな感じで混んでいます。

来る途中に前の車を執拗に煽り、クラクションを鳴らして強引に抜いていった頭のおかしいプリウスがいましたが、よくまぁこの時期の霊園でチャレンジするものです。罰を恐れず今後もその調子で頑張ってほしいものです。

すごい線香

すごい線香

園内は火付け処があるので線香に火を付けるのは苦ではないのですが、デイツーで着火剤がついたものを見つけたので試してみました。

栄光と信頼の日本香堂製の品で、中央が凹んでいる面白い形状です。確かに普通の線香より火が付きやすいです。

今回は雑草などは抜きましたが、植木バサミを持っていかなかったので植栽まで手が回りませんでした。次回は先日入手したコードレスバリカンを投入したいと思います。

 
 
アフィリエイトリンク
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑