*
   

マザー牧場へ行ってみよう – イチゴ狩り – 2018

マザー牧場のイチゴ

久しぶりのマザー牧場でのイチゴ狩りです 

マザー牧場にはフルーツ農園があり、季節に応じた様々な味覚狩りや花摘みを楽しむことができます。今回は久しぶりにイチゴ狩りに挑戦してみました。

初めてのイチゴ狩り

下の子は初めてのイチゴ狩りです

上の子の時に何度かこちらでイチゴ狩りフルーツトマト狩りをしてきましたが、下の子は初めてのイチゴ狩りとなります。1月下旬からイチゴ狩りは出来るようでしたが、寒いので今日まで待っていました。

フルーツ農園ご案内

今の時期はイチゴ狩りとポピー摘みが楽しめます。

マザー牧場には二つの農園があり、今の時期はそれぞれポピー摘みとイチゴ狩りが出来るようになっています。

ウエスト農園

アクセスが容易なウエスト農園

イースト農園とウエスト農園という名前がついています。牧場の中心から近いウエスト農園はアクセスが楽ですが、イチゴ狩りは少し遠いイースト農園で催されています。

わんわんバス

イースト農園へのアクセスは「わんわんバス」がおすすめ

マザー牧場の2つのゲートをつなぎ、途中でイースト・ウエスト農園を経由していきます。料金は4歳からかかり、200円となっています。イースト農園からの帰りはずっと上り坂なので是非乗ることをおすすめします。

イースト農園の看板

イースト農園の看板

フルーツ農園と書いてあるように、イチゴやミニトマトの他にブルーベリーやキウイフルーツ、芋掘りなど季節に応じた味覚が楽しめます。

イースト農園のイチゴハウス

イースト農園のハウス

イチゴ狩りはこのハウスで行います。ちなみに食べ放題ではなく、入室料の他に出る時に量り売りで購入します。

料金

注意書きなど

3歳以上からお一人様200円の入室料がかかります。ペットやベビーカーの入室は禁止されていますが、車椅子はOKです。

ベビーカー置き場

ベビーカー置き場

このハウス周りに2箇所のベビーカー置き場があります。ハウスに近い方に停めて置くのがよいでしょう。

ドッグパーキングとベビーカー置き場

犬用のパーキングもあります

犬はこちらに繋いでおきます。ベビーカーは完全に置くだけの状態なのでワイヤーロックなどで看板の柱に繋いでおくと安心です。

ハウス内

ハウス内

11時過ぎということで比較的空いていましたが、あらかた取り尽くされた感があります。朝イチで入室すれば良いイチゴがゲットできそうですが、探してみるとまだまだ良さそうなものが見つかります。

ハウス内のストリートビュー

2枚だけ360度を撮影しておきました。なかなかきれいなハウス内です。

水耕栽培

高設栽培です

土を使わないタイプの高設栽培で立ったままイチゴを取ることが出来ます。パイプを組み合わせたフレームで、開いているところからイチゴが出てきています。

紅ほっぺとあきひめ

2つの品種

こちらのハウスでは「紅ほっぺ」と「あきひめ」の2つの品種を栽培しています。両方採って食べ比べてみるのも楽しいですね。

かぶり物

かぶり物

イチゴのかぶり物が2つ置いてあります。お子さんと一緒に来た方は記念になるので是非かぶって写真を撮りましょう。

装着中

装着

かぶり物を装着中です。実は上の子も小さい時にかぶって写真を撮りました。今日はもう恥ずかしいということで、下の子だけかぶります。

端が狙い目

端の列が狙い目かと

真ん中に近い列はかなり取り尽くされていますが、端の列はまだまだ良いイチゴが残っています。この列でたくさん採ることができました。

小さい子でも届きます

小さい子でも届きます

高設栽培の場合はイチゴが高い位置にあるので、小さい子は手が届きにくいということもあるそうですが、こちらは低い位置からもイチゴが出てきているので抱っこしなくても一人で簡単に採ることが出来ます。(このタイプは高設栽培とは言わないのかも?)

側面は網戸

ハウス内はそんなに暑くないです

温室だと子ども達の水分補給などをしっかり管理する必要がありますが、側面がメッシュになっており通気が高く暑くはなかったです。丁度良い室温でした。

収穫

たくさん採りました

あるイチゴをバンバン採るのではなく、しっかり選別して良いものを選ぶ事ができました。容器にフルに詰めて終了です。

量り売り

量り売りですので

出る前に計量します。今回は2つの容器で2,000円弱となりました。

大型ファン

大きなファン

オープン中は動かないと思いますが、ガードの隙間に余裕で手が入るので小さいお子さん連れの場合は一応気を付けた方が良いと思います。

ハチの注意書き

ハチが居ます

受粉のためにハウス内でハチを飼育しています。このネットの中に巣箱がありました。今回は見かけませんでしたが、以前来たときは小さくて可愛いハチが受粉で忙しそうにしていました。こちらから驚かしたりしない限りは安全だと思います。

休憩所

休憩所

ハウスの脇に休憩所があります。採ったイチゴをここでいただくことが出来ます。

休憩所の中

休憩所の中

テーブルが3台ほどあり、大きめの椅子でゆったり座ることが出来ます。

練乳

練乳が置いてあります

採ったイチゴはそのまま食べてもとても美味しいですが、練乳をかけると更に美味しさアップです。

営業終了

受付時間には注意しましょう

イチゴ狩りは先着順となっており、だいたい13時で終わります。お昼前にイチゴ狩りをしないと終わってしまうので注意しましょう。

ストロベリーシャーベット・ブルーベリー/ストロベリージュース

農園スタンドで美味しいものを

わんわんバスの停留所前に農園スタンドというお店があります。土日祝のみのオープンですが、こちらで採れたフルーツを使ったジュースやシャーベットを扱っており、特にブルーベリーのジュースが美味しいのでおすすめです。

 
 
アフィリエイトリンク
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑