*
   

千葉ポートタワーに行ってみよう – 3 –

ぽーとくんと記念撮影

まずは4階の展望室へ  

前々回前回の続きとなる3回目の千葉ポートタワーのご紹介です。千葉ポートタワーについてのエントリーはこれで終わりですが、隣接する千葉ポートパークにも行っているのでそのうちご紹介できればと思います。1月の話を今頃アップしているのでいつになるか分かりませんが……

今回はエレベーターで最上階となる4階まで上がってきましたが、階下のフロアにも途中で降りられると思います。エレベーターを降りるとぽーとくんのパネルがあるのでまずは記念撮影を。

貸し出し用の車椅子

1階で車椅子が借りられます

千葉ポートタワーには貸し出し用の車椅子が2台あります。乗り降りのお手伝いもしてくれるそうです。手すりなどはありませんがどのフロアも基本的にフラットになっていて、車椅子を使うことで千葉ポートタワーの各フロアを楽しむことができます。

ポートタワー4階

4階展望室 ビュープロムナード

千葉ポートタワーは一辺が約15mほどのひし形の建物になっております。エレベーターなどは建物中央に位置しており、外周全部がガラス張りの大変見晴らしの良いスポットになっています。今日はとても空いており、ほぼ貸し切り状態で展望を楽しむことができました。

4階から駐車場を臨む

上から駐車場を見てみます

駐車場も空いています。とりあえず息子と一緒にうちの車を探してみます。
写真だとあんまり高くないように見えますが、実際は結構高くて楽しいです。

4階のストリートビュー

4階展望室のストリービューを作成してみました。いつの間にか2階と自動結合されていたり以前繋いだ結合が切れているので、そのうち直しておきます。そのうちに……

4階裏側のストリートビュー

連結が切れてしまったので裏側だけでも置いておきます。船の模型が展示されていますが、この船は昭和28年に千葉港に初めて入港してきた「高栄丸」という名前の貨物船とのことです。説明によるとカナダから鉄鉱石を積んで川鉄に入ってきたらしいです。

東京スカイツリー

東京スカイツリーが見えます

今日は富士山は見えませんが、スカイツリーなら肉眼でも見えます。634mもあるので群を抜いて高いですね。
フロアのいたるところに双眼鏡が付いているので遠くまで見ることが出来ます。また、ランドマーク以外にも夕焼けなどを楽しむことができるスポットになっています。個人的にはスーパームーンとか見てみたいですね。

階段で階下に

階下へは階段が利用できます

エレベーターを使わずに階段で階下に降りられます。ミドルサイズまでのベビーカーは畳めば大丈夫だと思いますが、今日のベビーカーは大型のフットマフ付きなので4階に置いておき、さっと下の階を見てきました。

3階シーガルキッチン

3階レストラン シーガルキッチン

今回は利用していないので階段側の入り口のみ撮影しました。いつか行ってみたいと思います。

飲食禁止

ちなみに展望室は飲食禁止です

2階と4階の展望室は飲食禁止ですのでご注意下さい。休憩スペースに出てしまうと再入場できないと思うので、エレベーターで上がる前に腹ごしらえをしておきましょう。

授乳やオムツ交換は1階で

授乳やオムツ交換は再入場できるようです

上のフロアには授乳室やオムツ交換スペースはないので1階まで降りてくることになりますが、その場合は再入場できるようです。

ビュッフェスタイル

ビュッフェスタイル

今回利用しなかったのはビュッフェスタイルだったからです。子ども達がもう少し大きくなったらチャレンジです。調理は下で行っているのかも知れませんが、この高さまで水廻りが来ているというのは結構大変な事なのではないでしょうか。

見晴らしが良いです

とても見晴らしが良さげ

109mの高さのオーシャンビューレストランという絶好のロケーションです。晴れた日の昼間も良いですが、夜景を見ながらというのも良さそうです。また、逆に嵐の日とかも趣がありそうですね。カミナリとか凄くきれいだと思います。

メニュー

メニュー

ランチからディナーまで時間帯でメニューが変わります。ライトミールとティータイムなどもあるようです。右側にアルコールのメニューが貼ってありました。ちなみに3階にはトイレがあるので、レストランを利用すれば1階まで降りなくて済みます。

3階<->2階の階段のストリートビュー

階段はこんな感じです。あんまり意味ないかと思いますが、誰も居なかったので360度を撮影しておきました。

2階展望室

2階展望室 サンセットプロムナード

2階はピンクのカラーで雰囲気が変わります。しばらく来ていないうちにこんな風に変わっていたんですねえ。

聖地

聖地に認定されたそうです

誰に?と思ったりしますが、後は若い人同士でお願いします。

記念の南京錠

記念の南京錠

1階のコンビニか、3階のレストランで購入できるようです。急なピンチだったら3階のレストランで南京錠を買ってトイレに駆け込みましょう。ピュアな人たちの気持ちをガッチリ掴んで1つ1,000円のビジネスでございます。

南京錠

ここにカギを取り付けるようです

南京錠にマジックで名前を書いて取り付けているようです。屋内なので風雨で傷むこともなくて良いですね。販売しているものとは違う南京錠を取り付けても撤去しない太っ腹な点は良いと思います。

2階のストリートビュー

こちらも見晴らしが良いです。クリスマスにはイルミネーションなどがあるので華やかな雰囲気になりそうです。このフロアは若い人専用ですね。

占いマシーン

ローマつながり

南京錠のアレはローマ発だそうで、そのつながりなのか真実の口が置いてあります。このマシンは実家近くのラパークのゲームセンター隅っこもありますが、ここにあるだけで何となく占いが当たりそうではあります。

下りのエレベーターを動画で撮ってみました

息子達は外が見えるエレベーターが大好きで、特に下の子には良い刺激になったと思います。

スタンプラリー

スタンプラリーやってます

最初のエントリーで紹介すべきかと思いましたが、忘れていたので今載せておきます。6月末までやっているようです。コアな人達はとっくに集め終わったようで、これ目当ての人には会いませんでした。

 
 
アフィリエイトリンク
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑