LEGO レゴ CITY シティ ゴールドマイナー ダンプカーとローダー 4201

2014年9月25日

LEGO レゴ CITY シティ ゴールドマイナー ダンプカーとローダー 4201

目次

レゴでゴールド探し 

レゴの CITY にはゴールドマイナーという採掘師のシリーズがあります。今は 4200 から 4204 のラインナップになっており、今回は 2 台入った 4201 を購入しました。

パッケージ裏

パッケージ裏 

このパッケージの裏はストーリー性があり、採掘作業の様子や金を見つけるシーンが描かれています。

取説

2 枚の取説 

今回は 1 つのパッケージに 2 つの取説が入っていました。どちらも 4201 の表記ですが 1 と 2 の番号がふられています。

2つの袋

パッケージの袋 

中身もこのように 2 つの袋に分けられています。今回は息子と一緒に作ることにしました。

混ぜるな危険

混ぜてはいけない? 

取説を見ると 1 と 2 の袋は混ぜてはいけないようですね。指示に従って 1 の袋から組み立ててみることにしましたが……

混ぜました

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;) 混ざってる! 

既に息子が開封した後でした……まぁ、結局はレゴのボックスに全部入れてしまうので別に問題ないような気がします。

パーツリスト

ブロックの種類 

専用形状が多いようで、オーソドックスなブロックは少ない感じです。色も黄色かグレーの作業用カラーです。

シール

シール 

付属のシールです。今までに無い危険な表記のようですね。

完成

完成 

ダンプカーとローダーが完成しました。ミニフィグは掘削師のおじさん 2 体が付属しています。

作業中

かっこいい 

それぞれの車両に乗せてみました。どちらもかっこいいですね。

ダンプカー

ダンプカー 

荷台が可動するダンプカーです。さりげなく入っている赤いブロックが見た目を引き締めます。大きめのミラーが大型車らしくていいですね。

ホイールローダー

ローダー 

バケットもアームも可動式で面白い動きをします。ロールバータイプのキャノピーは跳ね上げ式で、ミニフィグの乗り降りの時の楽しさがアップします。また、コックピットに取り付けられた 2 つのレバーが雰囲気を盛り上げます。

1 灯のヘッドライトが可愛らしいですね。

爆破セット

ダイナマイト! 

2 つの大きな金塊が見つかりました。

屈強な採掘師たちがダイナマイトで豪快に爆破しながら金を探します。日本だと川で砂金を採ったり電子機器から溶かしたりといったイメージがある気がしますが、採掘時のダイナマイト爆破は男のロマンですね。

楽しく遊んでいます

楽しく遊んでいます 

2 つの車両で楽しく採掘遊びをしています。タイヤやプロペラ以外に可動部分があるレゴは嬉しいようです。

ミラーを移植

カスタマイズ中 

ダンプカーのミラーと屋根が気に入ったようで、コンパクトカーに移植しているところです。こういうところもレゴの良いところですね。

スポンサーリンク