*
   

グリーンカーテンをお庭に – 2016 – 1 – ゴーヤの苗を購入

公開日: : 最終更新日:2016/07/04 暑さ対策, DIY, お庭 , , , ,

沖縄アバシゴーヤ

今年は設置しない予定でしたが 

いろいろ忙しいので今年はゴーヤのグリーンカーテンを設置しない方向だったのですが、妻が庭の草を抜いているときにカナヘビが来て「今年はゴーヤのカーテン作らんの?日影がないとつらいんだけど」と言う顔をしていたそうなので、もう5月も終わりですが設置することにしました。

去年の種のプランター

去年の種から発芽したゴーヤ

ゴーヤは地植えとプランターの2箇所でグリーンカーテンにしており、ゴーヤの実は食べずにそのまま土に埋めています。毎年春になると種が発芽してくれるのですが、全く手入れをしていなかったのでプランターから発芽したのは一株だけとなりました。

去年の種の地植え

地植えも弱々しい

こちらは地植えの方です。プランターと同様に去年の種から発芽していますが、茎も細く何だか弱々しいゴーヤになっています。当初の予定ではこのまま放置でしたが今からでも育ててみようと思います。

スーパービバホームちはら台店

追加の苗を購入

もうGWもとっくに過ぎているのでデイツーなどでは品切れていると予想し、とりあえずスーパービバホームに行ってみることに。

ゴーヤ売り場

ゴーヤの苗売り場

さすがビバホーム。潤沢にありました。

3種類ほど置いてあり価格差も結構あります。食べないので一番安いものを購入しました。今回は4株購入しています。

ネット設置

地植え完了

やはり今年はプランターまでは手が回らないので地植えのみのグリーンカーテンとなります。購入した苗を植え、毎年使っているネットと支柱をセットして完成です。土は新たに肥料を混ぜて作っています。

水まき

無事に育ってくれることを願って

どの苗が新しいのか分かりやすいようにプレートを挿し、水を潤沢に。このハイポの水溶液が出るホースはとても便利で芝刈り後の芝生にも散布しています。後は適切なタイミングで摘心できれば夏にはカナヘビの住みやすい環境ができあがるでしょう。

 
 
アフィリエイトリンク
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑