アキレス 瞬足 タテノチカラ For CHILD

2018年11月2日

アキレス 瞬足 タテノチカラ For CHILD

ついに瞬足デビュー 

スーパースターのバネシューズと一緒に購入しました。瞬足といえば運動会で大活躍のシューズで、息子の幼稚園の運動会でも履いている子どもを結構見かけました。

イトーヨーカドー四街道店の靴売り場

瞬足売り場 

今回はイトーヨーカドーで購入しましたが、子供靴売り場はやっぱり瞬足が最前列に並んでいました。結構バリエーションがあるものです。

女の子用モデルも豊富に揃っていました。

イトーヨーカドーオリジナル

ヨーカドーモデルはサイズが豊富 

瞬足にはイトーヨーカドーの専用モデルがあるようで、今回購入した靴もヨーカドーの品番になっていてネットでは見つかりませんでした。仕様を見るとタテノチカラがベースになっているようです。

サイズ展開が細かくて豊富なようですね。

ジャイアンツのセール

セールなので 

今日はセールで 2 足買うとお安くなるのでスーパースターのバネシューズと一緒に購入しました。最近幼稚園で靴を汚して帰ってくることもあるので何足かあると安心ということもあります。

もちろんいろいろ試し履きをして足に合う靴を選んできました。

ソールのつま先から踵にかけてタテ溝を入っています

瞬足といえば非対称ソール 

瞬足の大きな特長が左回りのコーナーのための非対称ソールです。今はいろいろなバリエーションの瞬足が発売されているようで、こちらはタテノチカラのモデルです。

特長は以下の通りです。

アキレス公式サイト:瞬足の機能紹介ページより引用

ヨコ溝に加え、ソールのつま先から踵にかけてタテ溝を入れたことで、コーナーで効果的に地面に接地します。コーナリングで体が傾いた際、タテ溝に沿って2段階に曲がり、効果的に接地し、グリップを効かせるため、安定した接地をすることができます。コーナーで特にバランスを崩しやすいというタイプのお子様に適したモデルです。

タテノチカラにはジュニアシューズになりますが、新しいパターンのタテノチカラ 2 というモデルもあります。息子の今年の運動会は直線コースだったので、来年の運動会で本領を発揮しそうです。

つま先

つま先 

この靴の素材はポリエステルと合皮です。つま先はしっかりした造りでかなり丈夫そうに見えます。

かかと

かかと 

かかとには SYUNSOKU の文字が入っています。かなり肉厚でクッション性がありそうですね。

中敷き

カップインソール 

中敷きは外すことが出来ます。立体的ですが、キッズ用の中敷きにあるようなクッションなどは付いていないようです。

反射部分

反射材 

照らしてみたところ、かかとの上部が反射するように見えるので視認性が高くなっています。

しばらくはスーパースターの方を履くそうなので、こちらを履くときにまた追記します。

瞬足には大人用もあるので、来年の息子の運動会では履いてみようと思います。