*
   

Panasonic 音波振動歯ブラシ ポケット Doltz ドルツ Kids EW-DS32

公開日: : 最終更新日:2015/01/07 育児, お買い物, 通院・検診・予防 ,

ポケット Doltz ドルツ Kids EW-DS32

息子用の電動歯ブラシを 

息子の歯に関しては定期的に歯科検診に行って、たまにフッ素を塗ってもらっています。今のところ虫歯はないのですが、歯肉炎予防のために歯茎もしっかりブラッシングすることを奨められました。

普通の歯ブラシだと痛いと思って嫌がるので、音波で振動する子供用の歯ブラシを用意してみることにしました。

ドルツ売り場

いろいろ種類があります 

ヨドバシカメラ千葉店で購入しました。ヨドバシドットコムで店舗の在庫は確認済みです。

ドルツは栄光と信頼のパナソニック社の電動歯ブラシのブランドで、ポケットドルツは携帯できるタイプのドルツです。ポケットドルツは女性向けのものから商品展開されていて、化粧品の 1 つのような華やかなデザインになっています。

その後、シンプルなデザインの男性用と、子ども向けのポケットドルツキッズが登場しました。

今回購入したドルツキッズにも「ひとり磨き用」と「しあげ磨き用」があります。ひとり磨き用は 6 歳からとなっているので今回は購入せずに、 1 歳から使えるしあげ磨き用を購入しています。

EW-DS32P

なぜかピンク 

しあげ磨き用のドルツはピンクと水色の 2 色が通常モデルとしてラインナップされていますが、息子の希望でピンクになりました。

ちなみに 2012 年 7 月からディズニーモデルが発売されます。プーさん柄の黄色いポケットドルツになっています。

キャップのキャラクター

キャップのキャラクター 

しあげ磨き用にはキャップにキャラクターがついています。ひとり磨き用にはついていません。この写真だと若干ホラーですが、息子はこのピンクのクマっぽいキャラクターが気に入ったようですね。青は可愛くないと言っていました。基準がよくわかりません。

単四電池

単 4 電池 1 本を使用 

アルカリ乾電池と充電池が使えます。充電池はパナソニック製がおすすめされていますが、我が家はエネループ帝国なのでエネループを使います。

1 日 2 回、各 1 分(ライト ON )での使用で約 60 日使えます。

キャップを外したところ

ポケットドルツ本体 

キャップを外して使います。キャップはロックなどはなく、普通にカチッとはめるタイプです。ブラシの脱着はひねるタイプのロックがあります。

本体は電池の重さが良いバランスとなっています。歯ブラシのヘッドはフラット形状のコンパクトなもので、やわらかめのブラシになっています。

スイッチ

動作スイッチ 

スイッチは背面にあります。ON(ライト点灯)・ON(ライト消灯)・OFF の切替式です。ツメで押すと傷つくので気を付けるようにと取説に書いてあります。

切り忘れ防止タイマーがついていて、5 分動作すると自動で停止します。

ライト付き

ライト 

奥歯や前歯の裏を明るく照らすことができます。よく考えられた形状で、暗い所のブラッシングにとても便利です。

ライトの様子

ライト点灯 

こんな感じでかなり明るいです。口の中はマグカップと違って影になる部分が多くあるので、仕上げ磨きがとてもしやすくなります。

動作中 

音波振動なのでとても静かです。動画では歯みがきワンワンを使ってみましたが、少し怖くなってしまいました。

ポケットドルツでのブラッシングは軽く当てて動かすだけできれいになります。音波振動は毎分 12,000 ものブラシストロークがありますが、ソフトな振動なので子どものデリケートな乳歯のエナメル質を傷めることなくブラッシングできます。

特に親が仕上げ磨きをする時は加減が分からなくて強く押してしまうこともありがちです。ライトで奥歯まで照らせますし、仕上げ磨き用には最適な歯ブラシの 1 つかと思われます。ブラッシングの順序は感覚の鈍い奥歯を先に磨いていくと良いそうです。

息子に

ご満悦 

注文しておいたブツが入ったのでご満悦の息子です。キャップを付けたり外したりして何かを堪能しているようです。

ライト遊び

ライトで遊ぶ 

本人はライトが点くことを知らなかったので大喜びです。さっそくライト遊びを始めましたが、妻に捕まって仕上げ磨きをされていました。

一度痛くされてからは仕上げ磨きを嫌がるようになってしまったのですが、今日は楽しく磨かれていました。

目と歯はずっと自前で行って欲しいと私は思っていますので、毎日欠かさずブラッシングを続けていって欲しいと思います。

替えブラシ

替えブラシ 

このポケットドルツも専用の替えブラシが用意されています。

ブラシは 3 ヶ月程度の寿命がありますが、汚してしまったり噛んで痛んでしまった時にすぐに替えがあると便利なので購入しておきました。こちらはアマゾンで購入しています。

 
 
アフィリエイトリンク
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑