*
   

こどもちゃれんじぽけっと English – 2011 年 05 月号

公開日: : 最終更新日:2014/09/30 育児, キャラクター, こどもちゃれんじ, いっしょにあそぶ, おもちゃ

こどもちゃれんじ English 2010年5月号

隔月で届きます 

こどもちゃれんじ English の第 2 号となる 5 月号が届きました。こどもちゃれんじ English は通常のこどもちゃれんじと違い、1 ヶ月おきに届きます。

5月号の内容

5 月号の教材 

今月号は絵本と DVD、エデュトイになります。エデュトイは 3 月号で届いた「えいごでおしゃべり しまじろう」と組み合わせて使ったりします。

Move & Feel Book

Move and Feel Book 

5 月号の絵本の表紙です。裏表紙に保護者向けの冊子がくっついています。

今月のカリキュラム

今月のカリキュラム 

3 つのカテゴリーにそれぞれのテーマ・カリキュラムが割り振られています。今のところ英語に慣れされる段階なので、楽しく遊べる範囲にとどめ、そんなに一生懸命にならないようにしています。

しまじろうバースデー

どうやらしまじろうの誕生日らしいです 

今月の絵本のトップはしまじろうの誕生日にまつわる内容になっています。こどもちゃれんじぽけっと English 5 月号の絵本もしかけ絵本になっています。

個人的に English の絵本は、しまじろうの絵柄が可愛いと思います。

付属のシール

シール付き 

この辺りもこどもちゃれんじシリーズ同様に、シールがついています。名称はスティッカーとちょっと舶来っぽくなっています。

親向け読み物

保護者向け冊子 

なぜか絵本にくっついている保護者向けの冊子です。

教材の使い方の説明や、英語学習の Tips が掲載されています。

タイプ別

今月の特集 

「子どものタイプ別英語の伸ばし方」が今月の特集です。こどもちゃれんじに限らず、育児系や幼児向けの本に付いている保護者向け記事にはよくあるタイプの内容ですが、英語学習ということで新鮮なものになっています。

Move & Feel DVD

DVD 

5 月号の DVD です。デザインは絵本と同じですね。内容は約 20 分です。

DVDの内容

DVD の内容 

歌と踊りから始まり、絵本の内容やエデュトイを実際に使った映像になっています。

絵本と同じ内容

絵本の内容にそって 

絵本と同じ、じまじろうの誕生日のコンテンツになっています。英語の教材なので会話は基本的には英語です。

NASで管理

NAS で管理しています 

こどもちゃれんじとは関係ない話ですが、息子の DVD などは NAS に入れて管理しています。

一番新しい号の DVD を HDD レコーダーに入れて置いて、古いものは順次データ化してメディアの入れ替えの手間や紛失を防ぐためです。

LinkTheater

LinkTheater か PS3 で観ています 

NAS なので自宅内のいろいろな所で観ることが出来ますが、リビングで観る時は PS3 か LinkTheater で観ています。

DVD ファイルで保存すると使い勝手が悪いので、本当は iso で保存したいのですがどちらの機種も再生できない形式なのでなんとかしたいところです。

エデュトイ

くだものセット & れいぞうこパズル 

今月号のエデュトイです。パッと見、分からなかったのですがどうやら冷蔵庫のようです。

エデュトイの中身

扉を開けてみると 

冷蔵庫の庫内を模していて、左側がしかけ絵本のようになっています。右側はくだものセットが取り付けられています。

遊び方

遊び方 

保護者向けの冊子に遊び方が載っています。基本の遊び方の他に、ステップアップ編も掲載されています。

遊び方:DVD

DVD 内でも紹介が 

5 月号の DVD にも実際に遊んでいる映像が収録されています。

切り替えスイッチ

スイッチ切り替え 

えいごでおしゃべりしまじろう のスイッチを切り替えます。しまじろうが文句を言ってきた気がしますがスルーして続行します。

ボタンでシステム変更

モード切替 

5 月号の内容にあわせてしまじろうのモードを切り替えます。口のスイッチをしばらく押すと切り替わり、同じ作業で 3 月号のモードに戻すことも出来ます。

動画にしてみました 

モード切替や、くだものセットとの組み合わせを動画にしてみました。深夜なので妻に怒られないかドキドキです。

楽しく遊んでいます

楽しく遊んでいます 

翌朝息子に渡してみましたが、なかなか楽しく遊んでいます。息子はかなり前から英語に触れていて、はらぺこあおむしの英文を暗記していて驚いたことがあります。

発音もキレイなのですが、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にいると一時的に Apple が「アップル」等になっていたりして楽しいです。

教材収納ボックス

教材収納 BOX 

こちら受講費を一括で支払うともらえます。文字通り、教材をしまっておくのに便利ですね。カラーバリエーションは 1 種類のみです。

しまじろう

フタにはしまじろうが 

意外と造りはペラペラなのがちょっと驚きましたが、フタの部分にはしまじろうがプリントされていて息子も気に入ってくれたようです。

組み立て後

組み立てた状態 

落ち着いた感じの渋いカラーなので、リビングに置いておいても溶け込むデザインです。

この状態で幅 35cm ×  高さ 23cm × 奥行き 25cm になります。とても軽いので子どもでも扱えるでしょう。

側面の中央は透明になっていて中が見えるようになっています。

 
 
アフィリエイトリンク
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑