*
   

雨水タンクを設置しよう – 3 – タキロン 雨音くん – その後

公開日: : 最終更新日:2016/06/08 DIY , ,

雨音くん

しばらく放置していましたが 

2 週間前に設置した雨水タンクの後日談です。あれから何回かまとまった雨が降りました。

純銅タワシ

銅製品をいれておくことに 

タンクの水にはボウフラがたくさんという話をよくネットで見ました。ボウフラ対策として 10 円玉と入れるなど、銅の力を借りるのが良いらしいので、純銅タワシと純銅バスネットを入れてみようかと思います。

メダカを飼うのもいいらしいのですが、蛇口から流れたりすると困ってしまいますしね。

数日後

とりあえずタワシを 2 個 

バスネットは勿体無いので止めました。結構水が溜まりましたね。100 リットル近くはありそうです。

これだけ貯まるとタンクもぐらつくことはなく、どっしりとした感じになっています。

ただ、満水になるまで結構日数がかかるので、この水を気軽に庭の水まきに使うとイザという時に水がなかったりします。それなら雨が降る前に使えばと思うのですが、雨が降るなら別に水を撒かなくてもいいわけで、なかなか使い所が難しいですね。

音が出ます

雨の日の様子です 

こんな感じで結構たてどいには水が流れているものですね。自己負担分が 1,800 円で済んだので、家の反対側にも取り付けたくなります。

 
 
アフィリエイトリンク
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑