*
   

SHARP 交換用加湿フィルター FZ-C100MF

公開日: : 加湿器

FZ-C100MF

最初の交換となります

主に寝室で働いてくれている栄光と信頼のシャープ社の KC-C100 のフィルターを交換することにしました。加湿フィルターの寿命は 2 年なので今回が初めての交換です。

こちらも量販店などの店頭で見かけることがあまりないので、三菱の替えフィルターと一緒にリストアップしておいてポイントが貯まった時に購入しています。

変わった形

特に変更点はない模様です。

型番が同じでも色が変わったりすることがあるのですが、今回購入したフィルターは付属品と同じものでした。

取り付け

交換は意外と手間がかかります

加湿器のフィルターはだいたい 2 分割のケースを外してポン付けで交換できるものが多いのですが、加湿機構の複雑さのせいなのかこちらは部品点数が多いです。ツメで保持されている箇所が結構固いので、マイナスドライバーを使うのが楽ですね。

組み立て

完成です

前回掃除したときに一通りご紹介していますので、今回はほどほどに。

2 年間常時使用していますが劣化した部品などもなくキレイなものです。

装着

本体側面から収納

トレー一式を本体の側面から取り付けます。KC-C100 は背面吸気が使われた最初のモデルだったと思いますが、我が家の置き場所ではベストな吸気方法だと思います。

一点だけ気になる点がありまして、給水タンクを斜めに挿してから取り付けるのでキャップの栓が曲がってしまうときがあります。もう慣れたので大丈夫ですが、最初の頃は栓が曲がって水が給水されないままの時がありました。

起動

集塵フィルターは 5 年の交換サイクルです

集塵フィルターは 5 年で交換となります。脱臭フィルターは洗えるので何回か洗っていますが集塵フィルターと一緒の交換を考えており、シャープのサイトから送料無料で購入できるのでそちらを利用する予定です。

玄関と吹抜けのある 2F 廊下には同社の FU-S51CX が置いてありますが大変よく働いてくれます。こちらは集塵フィルターは 10 年使えるのでまだまだ働いてくれそうです。

 
 
アフィリエイトリンク
たまひよSHOP
デル株式会社
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑