*
   

リッチェル リベラ

公開日: : 最終更新日:2015/01/07 育児, お買い物, ベビーカー

リッチェル リベラ

B 型ベビーバギーを買い足しました。

既にマクラーレンのトライアンフがあるのですが、風通しが悪いのかとても暑がるという点と、荷物をたくさん載せることが出来て安定しているものが欲しいと妻からリクエストがあり、このリベラを購入しました。 すぐに新型がでるようなので比較してみましたが、こちらの方が積載量がありますので我が家向きと思います。

パッケージ

今回は楽天のショップで購入しました。アマゾンと価格帯が一緒だったのですが、アマゾンにはない 2 種類の限定色モデルを販売していたため、そちらを選ぶことにしました。

ベースモデルは黒一色ですが、限定色モデルは赤とベージュがあり、赤は既にトライアンフがあるのでベージュにしました。

ただ、クレームを付けるレベルではないのですが、配送でちょっと問題がありました。ショップの掲げる最短配送日時を選んでも、実は不可能という点は注意が必要です。 

開封

箱を開けるとビニール袋に入っています。本体と後輪が別々になっているので、その部分だけ組み立てる必要があります。 

後輪

後輪はいわゆるリジットアクスルです。

かご

積載量は 5kg  もあり、間口も広いので、着替えや飲み物の他に買い物袋も入りそうです。

ハンドル部に荷重がかからないので、バランスも崩すこともなく安定しています。

バイザー

バイザーの上部はメッシュとなっており、フタを巻いて収納できるので子どもの顔が見えて安心です。

メッシュ

背中のシートカバーを外すことで、メッシュ状態にすることが出来ます。ベージュ色モデルはメッシュの部分もベージュになっています。かなり涼しいと思います。

シートカバーはお洗濯できます。 ちなみにシート幅 35cm と広々していますが、リクライニングはしません。

ハンドル

ハンドルは高さもあり、とても持ちやすい形状になっています。ただ造りがちょっと雑と言いたいところですが、送料込みで一万円しないのでとてもそんなことは言えません。

ロックを解除すると今までにない不思議な動きで畳まれます。一応自立しますが、安定感はあまりない感じでした。個人的には自立機能は飾り程度かと思います。

バックル

ベルトは 5 点式となっています。 バックルは左右から留める形となり、ベルトには反射するリフレクタが付いていますので、視認性が高くなっています。

  アームバー

アームバーは付いていませんので KATOJI のものをトライアンフから移植しました。車に積むときは外さないといけないのでちょっと面倒ですけど。ちなみにメーカーではアームバーはフレームに負担がかかるので推奨されていません。

並べて

玄関にはギリギリ 3 台置けそうですが、ちょっと出入りが無理になってしまいます。グランパセオはポルテに積んでおくことに…… Buzz 購入は無理そうです。

マクラーレン

トライアンフは遂に折りたたまれることに……

ホイールカバーが遂に役に立つ日が来ました。

サンシェード

夏のお出かけスタイルです。

本体が 4.5kg ととても軽いのに加え、剛性が高いのでとても使いやすいと評判です。重心が上手く設計されているので回頭性はすごくいいですし、段差を乗り越える際にも安定した状態で前輪が持ち上がります。

リッチェルは今までお風呂用品しかないと思っていたので、今は反省しています。 バキーとしての総合的な評価はマクラーレンより上かと思われます(我が家調べ)。

追記:2009/07/10

レインカバー

ディズニーランドに行ったときの写真です。ものすごい大荷物ですがボディもゆがまず快適に操作できます。また、子供が乗っていないこの状態でもマクラーレンのように後ろに倒れることもなく、大変安定感があります。

レインカバーは専用品がないのでフロントオープン レインカバーを購入しています。

追記:2009/09/16

UVカバー

朝の散歩です。太陽が眩しい季節になってきましたが、大きめのサンシェードが大活躍です。

このサンシェードはメッシュ部分がちょうどリベラの幌のメッシュ部分と重なるので、幌を深くしても後ろから子供の様子がよく見えるのがとても便利です。

追記:2009/09/22

重装備

うちは何故か荷物が多いのですが、これくらい満載でもびくともしません。ちなみにメーカーではハンドル部に荷物を掛けるのはフレームに負担がかかるので推奨されていません。

息子が乗っていない不安定な状態でもすばらしい安定を見せてくれます。リベラ最強です。

追記:2009/10/14

自立状態

リベラの折りたたみ状態です。安定感が微妙ですが、傾斜や凹凸が無ければ大丈夫だと思います。

持ち手ハンドル

折りたたみ状態での持ち運び用に持ち手ハンドルが付いています。妻に聞いたところ、この状態での持ち運びは特に不便ではないそうですが、片手がふさがってしまうので、肩にかけることが出来るタイプのバギーよりは不便かもしれません。

追記:2010/05/21

さらに積載量アップ

今年も大活躍 

ディズニーランドに行ってきました。

さらにフックを付けられて酷使されていますが大活躍で、一日楽しく過ごせました。リベラは本当に買って良かったと思います。

 
 
アフィリエイトリンク
たまひよSHOP
デル株式会社
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑