パーム&ファウンテンテラスホテルのトミカルームに泊まってみよう
2 つのスタイルをもつ、TDR パートナーホテル
浦安にあるパーム&ファウンテンテラスホテルに泊まってきました。こちらはスタイルが違う 2 つのホテルになっていて、東京ディズニーリゾートのパートナーホテルにもなっています。
※4つ目となるディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」としてリブランドしたため、2016年6月1日をもって営業を終了しています。
東京ディズニーリゾートまでシャトルバスで 15 分
こちらのホテルへのアクセスは非常に分かりやすく、交通量も少なめで道がきれいなのでとても走りやすいです。
近隣にはイトーヨーカドーやデイツー、ケーズデンキ、トイザらスなどがあり、車で数分の距離です。
トイザらスといえば、個人的に前からすごく欲しいと思っている AR.Drone 2.0 というラジコンのヘリを扱っていた気がするので、この機会にぜひ行ってみたかったのですが、妻にあっさり却下されました。
また、ホテル発が 6 時から 21 時、東京ディズニーリゾート発が 7 時から 23 時(パークの閉園時間によって変わります)という無料のシャトルバスが運行していて、東京ディズニーリゾートまで約 15 分という好アクセスな立地です。
今回はファウンテンテラスホテルを
ファウンテンテラスホテルは 20 世紀初頭のアメリカ南部の伝統的な建築様式を取り入れた、フレンチコロニアルスタイルというデザインになっています。
チェックインは 15 時からとなりますが、プリチェックインサービスを利用するとチェックイン前に荷物を預かってもらえ、15 時以降はそのまま部屋に入れます。
今回は 15 時を過ぎていたので普通にチェックインをしますが、その前に荷物をロビーに入れておくことにしました。この時間は空いているのでエントランス前まで車を回します。
駐車場へ
荷物を運んで妻がチェックインしている間に車を駐車場に停めておきます。宿泊の場合の駐車料金は 1 日ごとになっていて、その間は何度も出し入れできるので便利です。駐車場はそれぞれ 200 台収容で、2 つのホテルをあわせて 400 台となります。
宿泊中も気軽に自分の車でディスニーリゾートや買い物に行ったりできるというわけです。
ロビー
2005 年オープンの比較的新しいホテルで、清潔感のある非常にきれいなロビーです。エントランスは写真の右側で、正面奥がチェックイン&チェックアウトのカウンターになり、後ろにゲストサービスカウンターがあります。
ゲストサービスカウンターはホテルから自宅や羽田空港に荷物を送ったり、成田空港行きのリムジンバスの予約が行えます。
東京ディズニーリゾートパートナーホテルなので、ホテル内でパークチケットを購入でき、旅行会社の観光券をパークチケットに交換できるそうです。
まだ時間が早いので非常に空いています。ちょうどハロウィンのキャンペーンに入ったところなので、飾り付けもハロウィンになっています。
9 月 8 日から 10 月 28 日までの土・日・祝と 10 月 31 日は館内でキッズ向けの「トリック・オア・トリート」のイベントが開催されます。ロビーにかぼちゃの入れ物をもったスタッフの方がいるので大きな声で「トリック・オア・トリート」と言ってみましょう。※対象は宿泊の小学生以下のお子さまとなります。
ラウンジなど
1 階にラウンジや喫煙コーナーがあります。また、朝食の食券もこちらで購入します。
パームテラスホテル
パームテラスホテルは同じ敷地ではなく、道路をはさんだ向かい側にあります。それぞれホテルのスタイルと客室の設定が違うようです。
ミッキーマウス発見
東京ディスニーリゾートのパートナーホテルなので、ミッキーマウスがこちらにもいます。他のホテルに泊まったときもいつも記念撮影をしているので今日も息子を呼んで撮影しておきました。
ローソン
コンビニエンスストアはローソンが入っています。ホテル内からは 24 時間利用することが可能です。
エレベーターで客室に
エレベータは 2 基ずつ 2 箇所にあったと思います。2 階から 5 階が客室となっていて、今日は 5 階の部屋に宿泊です。
客室前の廊下
客室が片側の部分の廊下は採光も良好で、明るい空間になっています。客室への同行案内はないので、自分でカートを押して部屋まで行きます。
トミカ?
客室のドアにトミカの大きなラベルがありますね。何なんでしょう……実はこのホテルを選んだのはこの客室が大きな理由だったりするのです。
トミカの新商品というわけではないのですが、トミカ調査隊の隊員としてこの部屋をレポートしていきたいと思います。
トミカ調査隊の特集ページはこちらです。
トミカルーム!
トミカルームは広さ約 29m2 のスタンダードルームをトミカコーディネートした客室で、定員 3 名となりデイベッドのひとつがトミカタウンに改造されています。
大喜びの息子が遊び出す前にまずは撮影しておきます。
トミカルームはとても人気のある客室で、ファウンテンテラスホテルのプランになります。ネットで調べてみると 10 室ほどとなっていました。
ちなみにこのホテルには和室の設定はないようなので全てベッドだと思います。ベビーベッドは頼めば貸してもらえます。
オーシャンサイド客室
ひとり 1,000 円の追加料金になりますが、オーシャンビューの客室も選べます。妻によると最後の 1 部屋がなんとか予約できたそうです。
近くまで行かなければ東京湾もこんなにキレイ!
トイレとお風呂
それぞれ独立しているのが嬉しいです。ホテルには大浴場などはないので、通常はこちらのお風呂を利用します。
また、バリアフリー構造の客室もあり、広いバスルームとトイレになっていて、エレベーターが近い位置にあるので車いすの方にも便利なお部屋になっています。
プレイエリア
ベッドのフレームを利用した構造で、トミカ峠やまみちドライブと高速道路にぎやかドライブが設置されています。付属パーツも全て揃い取り付けられているので、トミカ博の見本レベルの出来となっています。
これよりさらに進んだトミカワールドの完成形が自宅に登場しました。
[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2013/08/23-220000.php"]
夢のよう
ホテルから借りたトミカを走らせてみました。トミカ大好きなお子さんは嬉しいでしょうね。ただし結構うるさいので、深夜・早朝は控えるようにと書いてありました。
アラヤダ!Σ(゚Д゚″;)すっかり夜!
本来の予定では、ディズニーランドの夜間パスポートでハロウィンイベントの雰囲気を楽しもうと思ったのですが、息子はずっとトミカで遊びたいらしく外に出るのを嫌がります。
せめて夕食は外で食べようと誘ってみてもダメとのことで、夜はローソンで買ったお弁当となりました。
お風呂のあとも
食事・お風呂・歯みがきを一通り終わらせたところです。
息子はまだまだトミカで遊んでいます。うるさくないようにスイッチは切って手押しで遊んでいます。
とりあえずひとりの世界に入っているので邪魔しないように見ています。
カーズトミカ登場
息子は最近になってカーズに目覚めたようで、先週ライトニングマックィーンのトミカをヤマダ電機で購入してからずっと遊んでいます。
1 階のディズニーショップにはこの辺りでしか買えないディズニーのトミカがたくさん置いてあるのですが、それらには目もくれずカーズのトミカが欲しいと言い出して、結局 1 台購入することになりました。
寝かしつけ開始
さすがに遊び疲れたようで、ベッドに乗ってトミカで遊び始めました。眠気をがまんしながら遊んでいるので、明日も遊べるよと伝えて寝かしつけに入ります。
カーズトミカと一緒に
寝かしつけ開始 5 分で夢の中です。この後ひとりで散策にでも行こうかと思ったのですが、なんだか疲れてしまって私も寝てしまいました。