GEX デジタルフードクロック FC-002D デジタル自動給餌器
金魚の餌やり用に
ペットショップで買った金魚の餌やり用に自動給餌器というものを用意してみました。旅行などに行っても安心です。
元気
新しい住まいにもすぐ慣れたのか、人が近くによると餌の時間だと思って近寄ってきます。5 匹とも元気そうで安心です。
Amazon で購入
今回は納期がいちばん早いアマゾンで購入しました。朝注文してその日に受け取れるのはやっぱり便利です。
パッケージ内容
箱の中身は本体と取扱説明書、電池、マジックテープになっています。マジックテープは固定用として使いますが、スタンドを使用する場合は不要になります。
表示・操作パネル
液晶画面の下にボタンが 4 つ配置されています。電池を入れると時刻が表示されますが、バックライトなどはありません。
タイマー動作以外にも、左端の「 MANUAL 」ボタンを押すことで任意にエサを投入することができます。
フードタンク
タイマーで設定した時間が来ると、こちらのタンクが回転して扉から設定した量のエサが落ちる仕組みになっています。エサの残量が分かるように透明になっています。
エサはタンクの 80% までの量を入れることができます。
単三電池 2 本使用
側面のカバーを取り外すと電池ボックスにアクセスできます。隣にグリスアップされたギアがあり、フードタンクを回転させます。
金魚のえさ
この給餌器はフレーク状・粒状のエサが使えます。このエサは前から使っていた物ですが、フレーク状なので問題なく使えるでしょう。
フードタンクの取り外し
ツメが 1 箇所あるので気持ち斜め方向に引っぱって取り外します。エサは中央の白いパーツを持ち上げて投入します。エサを落下させる側面のフタはロックなどはないので、こぼさないようにしましょう。
エサ量調節つまみ
1 回あたりのエサの量を 5 段階で調節できます。実際に稼働させる前にマニュアル動作で何度か動かして、最適なエサの量を見つけておきます。
スタンド
水槽への設置はスタンドを使う事にしました。マジックテープを使うときはスタンドは丸ごと取り外します。
工具不要で作業ができます。
スタンドで取り付けたところ
設置場所ですが、水がかからない場所を選びます。水中フィルターやエアストーンの上はエサが湿気てしまうので NG です。
また、フードタンクが回転したときにフタが水に触れないように高さを注意します。
作動中
通常はデジタル時計として機能します。給餌の時間は 1 日 4 回まで設定することができ、それぞれ 1 回の給餌でタンクの回転を 1 〜 2 回転で設定することができます。
ちょっと見づらいですが、写真の状態だと 1 日 1 回 1 回転がセットされています。
動作中
タイマー動作とマニュアル動作の動画になります。作動音は特に気になるレベルではないと思います。
これで家を空けるときもエサの心配は無くなりました。後はどれくらいの耐久性があるかですね。