ITK 浅野木工所 回転式草取器 抜けるンです ミニ

2019年4月22日

zassou-01.jpg

雑草を何とかしたいので 

芝のメンテナンスで厄介なのが病害虫や雑草です。

息子が庭で遊ぶことが多いので薬剤は使わずにいつも手作業で雑草を抜いています。そんなに手強い雑草は多くないのですが、数が多いと指先が痛くなってしまうので何か良いものは無いかと考えていました。

デイツーの園芸用品コーナー

D2 でいいものを発見

芝生の肥料を買いに行ったときにデイツーで発見しました。

使い方

使い方

根の中心に差し込んで 1 〜 2 回転し、上に引き抜くと雑草が根から抜けるという仕組みになっています。片手で扱える点もポイントが高いですね。

先端ピン

クロームモリブデン鋼採用

3 本の先端ピンは高い剛性を誇るクロームモリブデン鋼を採用しています。他の雑草抜きと違い、鋭利な部分や刃がないので安全に扱うことができます。

雑草

雑草抜きスタート

さっそく使ってみることにしました。最初ということで弱めの雑草を。

差し込んで回すだけ

差し込んでクルッと回転

一般的な芝生なら地面にサクッとささり、回転もそんなに力は必要ありません。ハンドルも持ちやすいので女性でも簡単に扱えると思います。

根こそぎ

きれいに抜けます

根っこからゴッソリ抜くことができます。手でも簡単に抜けるレベルの雑草ですが、数が多いと面倒ですし、こちらの方がきれいに抜くことができます。

こんな感じで

必要以上に回している気がしますが……慣れればかなりの早さで雑草抜きができそうです。

抜いた後

抜いた後

こんな感じで穴が開きます。エアレーションまではいきませんが、芝生に通気性と良い刺激を与えることができます。ここに目土を詰めておいても良いですね。

このくらいのサイズでも大丈夫

この辺りも余裕で

この程度なら余裕で抜けます。タンポポも刺す位置がベストならゴリっとやることができます。じつはこの草取り器にはバリエーションがあって、電動ドリルに取り付ける驚異のビットが存在するのを見つけました。ちょっと心惹かれます。

 

サクサク抜けます

サクサク抜けます

あまりに簡単に抜けていくので調子に乗ってどんどん抜いていたら、日射病寸前になってしまいました。熱中症対策として塩分がプラスされたスポーツドリンクを結構飲んでいたのですが、日差しが強すぎて体がオーバーヒートしてしまったようです。

既に買ってあった

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;) 新品が!

しばらく休んだ後、妻に新しいアイテムを手に入れたとメールすると、既に生協さんで雑草取りを買っているとの返事が……靴箱にあるそうなので見てみると栄光と信頼のキンボシ社の新型除草ホークを発見しました。

こちらはピンが入らない固い場所などに使う事にします。