ハリヤのスプロケ周りと前カゴをリフレッシュ

新しい前カゴ

前カゴが新品に 

ステーが折れてカタカタ音が出ていた前カゴを、スプロケット周りと一緒に新品に交換しました。

ハリヤの前カゴは浅い形状で積載重量も少ないのですが、通勤や買い物には大変便利なアイテムです。

2年半乗りました

2 年半で 5200km 

自転車が趣味なら月に 1,000km とか走るのかもしれませんが、私の場合は通勤がメインでしかも毎日自転車で通勤しているわけではないので距離的にはこんなものです。

それでも Google マップでどの位の距離なのか測ってみたところ、サンフランシスコ〜ボストン間の距離を超えるのでアメリカ大陸を横断できたようです。

今までパンクやアクシデント以外に交換したものブレーキシューくらいですね。手が滑って壊したバッテリーがつくづく勿体ないです……

中の道

1 週間入院していました 

最初はスプロケットとチェーンだけ交換してもらったのですが、アシストギアの摩耗も進んでいて、新しいチェーンと噛み合いづらくなっていたので追加で交換をお願いしました。当然在庫があるわけではないので、発注・交換が終わるまで 1 週間ほど購入店に預かって貰いました。

引き取りに行った日は天気がとても良く、気温がかなり高くなりました。普段は自転車で通っている道を歩いてみましたが、何気ない発見があったりしてなかなか新鮮です。途中でザリガニ釣りをしている親子を見かけたのですが、私も将来息子とチャレンジしてみたくなりました。

チェーンとスプロケット

新しいスプロケットとチェーン 

同じ品番の純正品に交換しました。今まではほぼ 7 速固定だったのでギアの摩耗が偏りすぎていましたが、今後は小まめにシフトチェンジしようと思います。

アシストギア

アシストギア 

カバーを外すと出てきます。

いつも大変お世話になっているアシスト機構で、モーターからのアシスト力はこのギアから出力されます。ここのギアは常にチェーンに接しているので、潤滑をしっかり行って摩耗を防ぎたいところです。

こういう構造のため、ハリヤのチェーンは普通の自転車より長くなっています。確か 128 コマ(うろ覚え)あったとかお店の人に聞いた記憶があります。

試走中

快適な通勤が再び 

新しいスプロケットとチェーンはとても快適で、非常に滑らかな気持ちの良いペダリングができます。歯飛びのストレスから解放されるのはとても気分の良いものです。

上り坂を同じように走っていてもメーターのスピードが今までよりアップしているので、モーターからのアシスト力や自力で漕ぐ力の伝達ロスが減っているのでしょうね。

通勤路はアップダウンがあり、行きも帰りも向かい風の時が多いので、残業で遅くなったときなどはアシスト自転車のありがたさが身にしみます。

今後も小まめにメンテナンスをして、自転車通勤の強い味方として頑張って貰いたいと思います。ちなみに今回の交換費用は工賃も全て含めて 1 万円強でした。