ナノイー発生機 F-GME03 がヴァルハラに

ランプ点滅

半年前に修理したのですが 

動作ランプが点滅し、再びナノイーが発生しなくなってしまいました。ブログには書いていなかったのですが、今年のお正月に 1 度故障して修理に出しているのです。

同時に購入した大きいサイズのナノイー発生機も同じ症状で修理に出していますし、ひょっとしたらこのシリーズは問題があるのかもしれません。

フィルターは問題なし

フィルターは問題なし

背面の給気フィルターが詰まっていると同じ症状になるらしいのですが、このパーツは週一で掃除しているので特に問題ないようです。

プラズマクラスターイオン発生機と違い、中のパーツは交換しないのでフィルター以外にお手入れは不要なのです。

念のためもう一度掃除をして 1 日作動させたのですが、やはり同じエラーが出てしまいます。

パナのサービスセンター

サービスセンターに持ち込んでみます

ハリヤが入院中なので車通勤ということもあり、会社に行く途中で寄ってみました。ここには何度も来ている感じです。

ここの自動ドアは朝イチではカギが開いていないようです。微妙に開いてからガツンと締まるという怪しい動作をするので指を強く挟んでしまいました……

受付中

修理受付中

保証は今年の 3 月で切れているのですが、一応取説と保証書を一緒に持っていきました。受付の時に 1 月の修理履歴を出してもらえたので、同じ修理箇所という事がスムーズに伝わりました。

保証が切れているので有償修理になるのですが、新たに買い直した方が安くなると困ると思い、1 度見積もりを出して貰おうと思ったのですが、見積もり後に修理しないとキャンセルとして 1,050 円かかるとの事なので、そのまま修理してもらうことにしました。

2日で完了

帰還

翌々日に引き取りに行きました。アッセンブリーでの交換なのか、ずいぶん修理が早くて助かります。

修理内容

修理内容

前回はナノイーユニットのみ交換されましたが、今回は電源回路の交換も実施されたようです。保証が切れているので 3,000 円くらいだったらいいなぁと思っていましたが、今回は無償修理になっていました。前回同じ修理をしたためなのか、実はリコールなのかは分かりません。

設置場所

とりあえず元の場所に置いてみましたが

GME-03 は洗面室の棚で働いてくれています。梅雨時でも棚に収納したタオルの臭いが付きにくくなるのでとても重宝しています。

ここは以前 IG-B20 シリーズのプラズマクラスターイオン発生機が置いてあったのですが、GME-03 の方がデザインが良いので置き換えていました。

ただ、ここで 2 回も修理に出しているので実は湿気のある場所は苦手なのかもしれません。ここにはプラズマクラスターイオン発生機を戻しておいて、ナノイー発生機は設置場所を変えるか検討しています。

Posted by 弐穀米