岩崎書店 ペネロペ うみであそぶ – ペネロペしかけえほん
夏なので
ペネロペのしかけえほんは 2 冊目になります。1 冊目は幼稚園のお話で、息子には結構好評でした。
夏休みは海に連れて行ってあげる予定で、妻からペネロペの海系の本をリクエストされました。海のお話は普通の絵本もありましたが、今回もしかけえほんを選びました。
表紙を最初に見たときは、「何でボクシングのグローブを着けているんだろう?」と思いましたが、実は浮き輪です。
本物(?)
ちょっと話がそれますが、東京駅でペネロペに遭遇しました。その後、なめこにも遭遇しました。
大人気
どうやら撮影会があるようで、ペネロペを頭に付けたお子さんがたくさん行列になっていました。行列は上の階まで続いているようで、かなりの大人気です。
先ほど完全フリーのペネロペを撮影できたのは運が良かったのでしょうか。
パッケージ
今回は楽天ブックスで購入しています。しかけえほんなので厚紙が挟まっています。結構しかけが貼り付いてしまうので、店頭で購入される場合はパッケージがしっかりしているか確認されることをお勧めします。
とりあえず馴染ませることに
全てのしかけを一通り動かして馴染ませておきます。今回は前に買ったものより貼り付きが少なかったので作業も楽でした。
パラソルのしかけ
こちらのページはパラソルが開くしかけです。ペネロペはページによって水着を着ていたり着ていなかったりします。
ボール遊びのしかけ
矢印の部分を引っぱると、ボールが回転しながら動きます。これは良くできていて楽しいしかけだと思いました。
ペネロペとかくれんぼ
ワニの向こう側にいるペネロペが上に顔を出すしかけです。このワニは他の絵本にも登場しますが、お気に入りなんでしょうか。
楽しく遊んでいます
息子に渡したところ、今回も好評で何度も読み返して楽しんでいます。しばらく寝る前の読み聞かせはこちらの絵本になりそうです。