タルガ 電車銀行 山手線
ライトが点き、駅メロが流れる電車の貯金箱
何とも可愛らしい電車の貯金箱です。
この貯金箱を見つけたのは結構前だったのですが、やっと購入することができました。
コンセプト?
この商品はタルガ社が販売しているもので、同社は他にもトミカやプラレールの派生商品などを扱っているようです。あと、チョロ Q も作っていたらしいです。
こちらはパッケージの横に印刷されているものです。中吊り広告を模した感じでとても面白い仕上がりですね。
開発者のインタビューとしてこんな事が書いてあります。
毎日の電車賃は小銭程度の金額ですが、半年もすると大金になっていたと驚いたことがありますよね?電車銀行はこの小銭→大金原理を貯金に応用しました。
どうやらこの貯金箱は硬貨によりますが 10 万円貯まるそうで、確かに大金になりますね。
息子の貯金箱
お年玉は銀行に入金しており、息子にお金をあげたことはないので何故貯金箱にお金が入っているのか謎でしたが、どうやら妻の実家など、いろいろな所で硬貨をゲットしているそうで、それを貯金箱に入れるのが楽しいようです。500 円玉も数枚入っていますね……
個人的にはこちらも欲しい
オフィシャルホテルで見つけたリゾートクルーザーの貯金箱です。最初はこっちを買おうかと思ったんですが、山手線の方が喜ぶと思ったので買いませんでした。個人的にはこっちを自分用に欲しいですね。
山手線大好き
新幹線以外は山手線のおもちゃばかりです。
息子は実車に乗ったことも見たこともないのに何故か山手線が大好きです。多分大好きなグリーンの車体のためだと思うのですが、真相はわかりません。
まぁ、マクドナルドのハッピーセットになるくらいですから、子どもに人気の出る要素はたくさんあるのでしょう。
山手線の鉄下
以前購入した鉄下です。山手線の鉄下を好んで履いていますが、色落ちもなく、穴も開かずに丈夫です。ただ、刺繍が複雑なためか履くときに指に糸が絡まる事があるようになりました。そろそろ新しいものを買い替える時期なのかもしれません。
山手線以外にもあります
同じ電車銀行で、中央線や京浜東北線もあります。こちらはライトが上にあるようですね。また 0 系新幹線の電車銀行もあり、こちらは 7 種類の新幹線サウンドが楽しめるものになっています。
また、このシリーズとは別にタマゴ型の新幹線銀行や、昔懐かしい赤電話型の電話銀行などがあります。電話銀行はものすごいリアルでちょっと欲しくなります。
正面
山手線の車両をサイコロ状に可愛らしくデフォルメした形になります。インテリアとしても使えそうですね。
連結器の所がスライドスイッチのように見えますが、特に動いたりはしません。
本物
この間東京駅で撮った写真です。そっくりですね。息子と妻は震災の後しばらく関西に避難していましたが、新幹線には乗ったものの、大好きな山手線の車両は見ていなかったらしいです。
側面
左右を縮めた感じの側面ですが、中央の窓を大きくしているのはいいですね。細かい部分にもこだわっているようで、車両の記号などもキチンと印刷されています。
後ろ
電車の連結部の所にある扉が開き、中からお金が取り出せます。扉はカチッとしまるので勝手に開いたりはしませんが、簡単に開くので貯金箱として使うと忍耐心を鍛えることも出来そうです。さすがに壊さないと開かない仕組みだと勿体ないですしね。
左下はスピーカーになります。
上部
車両上部に硬貨を入れるスリットがあり、ここに硬貨を通すとスイッチが入る仕組みです。
電池は単四電池 × 3
底面に電池ボックスとメインスイッチがあります。電池は単四電池を 3 本使用し、付属していませんので別途用意する必要があります。
エネループを入れてみましたが普通に動作しました。電池ボックスはネジ留めで、不用意に電池が外れることもないので子どもに遊ばせても安心です。もっとも硬貨を飲み込んでしまう恐れがあるので、小さいお子さんは気を付けたいところです。
ライト点灯
お金を入れるとスイッチが作動してライトが点灯し駅メロが流れます。ライトはなかなか明るくて、とてもきれいです。
駅メロは 6 種類
山手線沿線の駅メロがどのくらいあるのか知らないのですが、この山手線の電車銀行には 6 種類のサウンドが収録されています。
楽しくお金を入れています
息子に渡してみたところ、大喜びでお金を入れています。入れたお金をすぐに取り出してまた入れるという無限ループ中です。
車内
お金はこのように貯まっていきます。座席や運転席なども細かく作られていてすごいですね。これなら鉄分が濃い人でも受け入れてくれるでしょう。
こんな感じ
ライトが点灯しサウンドが流れます。サウンドは原盤を使用しているだけあって、とても良い感じだと思います。普段山手線を使っている激務な人に休日聴かせると、割りとダメージを与えることが出来るかもしれません。
よくわからない遊びを開発
おもちゃの山手線と繋げて遊んでいます。
子どものころから貯金の習慣を身につけておくことは良いですね。子どもだけでなく、電車が好きな人にはぴったりの貯金箱だと思います。