AQUA AWD-AQ4000 の排水フィルターを掃除しよう

2017年2月14日

排水フィルター掃除サイン

1 年半ぶり 2 回目 

2 年半前にうちにやってきた AQUA ですが、久しぶりにこのアラートを見ました。洗濯が終わったときにこの表示がでます。

前回はずいぶん前ですが、息子の紙オムツが紛れ込んでしまい、排水ラインにポリマーが詰まって大変だったのを思い出します。きれいな紙オムツだったのが不幸中の幸いでした……

SANYO がなくなってしまったので、AQUA はこの AQ4000 の次のモデルである AQ4500 で終了してしまいました。

排水フィルター

AQUA の排水フィルター 

今回はオムツなどのトラブルではありませんでした。フィルター類は毎日掃除しているので、この排水フィルターが目詰まりすることは考えられません。

おそらく排水ホース〜排水口間の流れが悪くなっていると思われます。

排水口

手が入りません 

うちの洗濯機置き場は狭いので、AQUA はギリギリの設置になっています。

そういえば設置してくれた業者の方が「排水周りのお手入れはどうするの?」と言っていて、その時はよく分からなかったのですが、こういうことは定期的に起こるもののようです。

前回のオムツ事件の時は AQUA 本体を引っ張り出してかなり面倒だった記憶がありますが、結局今回も同じ事をしなくてはならないようです。

特に詰まってはいません

排水口とご対面 

AQUA を引っ張り出して床に溜まった埃を掃除機で吸い取ります。

排水ホースのスクリューキャップを外し、久しぶりの排水口とのご対面となりました。排水ホースなども一通り見ましたが、汚れが少し堆積している感じです。

内側にパーツが 1 つ入っているので引っ張り出して掃除しておきます。

掃除道具

掃除道具 

今回は床掃除用にオーツークリーナーを使い、排水ラインにはパイプユニッシュを使います。後はいつものカークランドのキッチンタオルが大活躍してくれます。

ホース周りの掃除

ホースなどの掃除 

ホースを水洗いしたあとは、接続の時にパイプユニッシュを流し込んでおきます。ホースの内側がきれいになって、次の洗濯の時に流れてくれるでしょう。

背面

背面の掃除 

床に埃が溜まるくらいなので AQUA の背面も埃が多く付着しているかと思ったらほとんど汚れていませんでした。外側に部品がなかったり、形状的に埃が積もりにくかったりするのかもしれません。

エラーが消えました

掃除完了 

ホースと床の掃除を行った後 AQUA を元に戻します。写真を撮るのを忘れましたが、市販の洗濯槽クリーナーを使ってつけ置きコースで空回ししました。

今度はエラーもなく、きちんと終了の表示が出ましたのでお手入れ終了です。

今後も何度かこの作業を行うと思いますが、作業内容は慣れてしまえばどうってことはないですね。面倒臭さとの対決です。