ヤマハ YAMAHA 卓上木琴 30 音 No.185 (KM185)

2018年11月28日

ヤマハ YAMAHA 卓上木琴 30 音 No.185 (KM185)

ヤマハの木琴 

妻は幼稚園の音楽系サークルに入ったそうで木琴のパートになったそうです。

楽天で購入

楽天で購入 

あす楽対応のお店なので注文の翌日に届けてもらえました。よく見ると幕張にあるお店のようなので、直接行って買うこともできるのかもしれません。

箱の中

半音階付き 

半音階のないタイプもありますが、あれば演奏の幅が広がると思いますし、価格差も大して無かったのでこちらを選んだようです。

紙製の箱には一応持ち手が付いているのですが、持ち運び用にケースを用意したほうが良いと思います。

接続部

組み立て 

半音階の音板とは 2 箇所のピンを差し込んで固定します。音域は 30 音 G47 ~ C76 となっています。ピンの反対側に回転式の支え用の足が付いています。

バチ付き

バチ付き 

バチが 1 組付属しています。裏側にゴムで留まっています。

一緒に購入

ついでに 

バチのスペアとリコーダーも購入したようです。これもサークルで使うのでしょう。

こんな音です 

試しに叩いてみました。優しい音で癒されますね。

息子登場

息子登場 

聞き慣れない木琴の音に興味を持ったようで、リビングにいた息子がやってきました。以前遊んでいたアンパンマンの鉄琴とは違う雰囲気に興味津々でさわりはじめています。

表面

音板 

音板の材質はホオノキです。とても綺麗な黒の塗装が施されています。また、表面にドレミが印刷されているのでわかりやすくていいですね。

ママと楽しく

ママと一緒に 

リビングに降ろしてきました。ママと一緒に楽しく叩いているところです。

妻は自分だけでなく息子にも使ってもらえるようにとこちらを購入したと言っていました。

この木琴のサイズは 635mm × 245mm × 68mm となっていて、重さは約 1.6kg です。

凹み

綺麗なのは最初だけ 

バチで叩くと簡単に凹みます。木製なのでこれは仕方ないですね。もっともいつまでも綺麗なままだと使っていないということなので、ガンガンやって欲しいと思います。