岩崎書店 ペネロペ ようちえんへいく – ペネロペしかけえほん
ペネロペのしかけ絵本
「コアラなの?クマじゃないの?」でお馴染みのペネロペの絵本を買ってみました。この春から息子は幼稚園に通っていますが、まだあまり楽しくないようなので幼稚園生活が楽しくなるように、ペネロペが幼稚園に行く内容の本を選びました。
しかけえほんシリーズ
ペネロペの書籍はかなりの数がラインナップされていて、その中のしかけ絵本のシリーズだけでも 10 冊以上あります。
この本が気に入るようであれば、夏頃に「ペネロペ うみであそぶ」というしかけ絵本を用意してみようと思っています。
しかけ
はらぺこあおむしのしかけ絵本などに付いている、ページをめくると作動するしかけではなく、自分で動かして遊ぶタイプの本です。
ページごとにしかけが違い、なかには多少複雑な動きをするものもあったりします。
購入した当初はしかけが本に貼り付いて上手く動かないものがあったので、お子さんに遊ばせる前にしっかり馴染ませて軽く動くように下準備をしたほうが良いかもしれません。
おかたづけ
ペネロペが黒板を消すしかけのページです。ペネロペを右に動かすと黒板に描かれた物が消えるようになっています。
椅子
ペネロペが椅子に座るしかけです。ツマミを動かすと椅子とペネロペが動くというしかけで、曲線の動きをします。少し複雑な仕組みのようで、きちんと馴染ませないとひっかかります。
楽しく読んでいます
寝る前の絵本タイムにママと楽しく遊んでいます。とても楽しく遊んでいるようで、どうやらお気に入りの一冊になったようでした。