地域の名店シリーズ第3弾 らーめんてつや
セブンイレブンに行ったら妙に大きな即席麺を見つけたので、思わず買ってしまいました。第3弾は北海道の人気店、らーめんてつやの豚骨醤油ラーメンということです。
※「らーめんてつや」とは
1997 年北海道札幌市に開店。背脂が浮いた濃厚な味の中にも、後味がすっきりした豚骨正油ラーメンが人気。北海道に6店舗を構え、北海道ラーメンランキングでも常に上位の人気店。
セブンイレブンジャパン ニュースリリースより引用
せっかくの高級即席麺なので、ハワイウォーターで作ってみましょう。
ハワイウォーターの温水コックは95℃なので、ティファールの電気ケトルで沸騰させます。コックを開けて8秒ほど注ぎ、沸騰スイッチをONにすると1分弱で即席麺一杯分の熱湯が沸き上がります。
中身はこんな感じです。かやくは豚バラチャーシュー、メンマ、千切りネギに焼き海苔が入っております。
麺は中太麺です。
この器はずいぶんコストがかかっていますね。21cmの大きさで、まるで店頭で出てくる器のようです。
早速食してみましたが、そこら辺の適当にやっている中華料理屋やラーメン屋を圧倒的に凌駕する即席麺でした。最近の添加物技術はスゴイですね。
実際の店舗に行ったことはないので一度行ってみたくなる味に仕上がっていると思います。
食通みたいに偉そうな事書いてますけど、私は即席麺はサッポロ一番の塩ラーメンの袋麺が一番という味覚ですので誤解の無いようお願い申し上げます。
第2弾 ぜんやはこちらです。