「 WWF 設立 50 周年」日本・イギリス 2011 プルーフ貨幣セット
平成 23 年銘のプルーフ貨幣セット
WWF 設立 50 周年のプルーフ貨幣セットが届きました。造幣局が定期的に販売している貨幣セットの 1 つです。
造幣局で買い忘れたので
去年の 11 月末までに申込を行う必要がありましたが、忙しくてすっかり忘れてしまいました。幸いネットで見つけることが出来たので良かったです。多少お高くなってしまいましたが許容範囲です。
配達を受け取った妻が「プロレスの何か買ったの?」と聞いてきました。何でプロレス団体を知っているのか謎ですが、会社のすぐ近くに KAIENTAI DOJO というプロレス団体の会場があるので馴染みがあるのかもしれません。
こっちです
こっちの WWF ですね。最近募金活動に力を入れているのかよく見かけます。
募金よりも WWF の会員になって寄付したほうがいろいろな面で良さそうなので、公式サイトを調べてみると、直営のオンラインショップでグッズを購入しても自然保護活動に協力できるようですね。
息子が喜びそうなグッズがあったので購入してみようと思いました。でも、クジラは美味しく頂きます。今回購入した貨幣セットの収益も少しは寄付されるのでしょうかね。
特製ケース
肉食パンダのカバーケースの中にはバックスキンのような特製ケースになっています。私が持っている他のプルーフ貨幣セットは、革のケースばかりでこの素材は初めてです。
プラスチックケースに入っています
特製ケースのフタを開けると、プラスチックケースにピカピカのプルーフ貨幣とイギリスの 50 ペンス記念貨幣が入っており、さらに純銀製のメダルが収納されています。
貨幣は平成 23 年銘となっています。
造幣局のオンラインショップの商品説明より引用
この貨幣セットは、平成23年銘の5百円から1円までの6種類のプルーフ貨幣(特殊な技術を用いて表面に光沢を持たせ、模様を鮮明に浮き出させた貨幣)と英国王立造幣局製の同記念銀貨幣1枚及び日本造幣局製の純銀製のメダル1枚をプラスチックケースに入れ、特製ケースに組み込み、カバーケースに収納しています。 同記念銀貨幣は、表面にイギリス女王エリザベス2世の肖像、裏面にWWFのロゴマークのパンダとWWFの中核となる価値観や活動を象徴する様々な模様がデザインされています。 また、純銀製のメダルは、表面にWWFのロゴマークのパンダとWWF設立50周年を記念する「50years」の文字を潜像技術を用いて表現し、裏面に製造年を表す「2011」と「JAPAN MINT」の文字を配しています。
反対側
当たり前ですがこちらもピカピカです。記念貨幣は動植物のシルエットらしき模様が施されています。記念メダルは肉食パンダのシルエットですね。
息子が産まれた年の銘から集めています
平成 20 年銘から集めています。写真のプルーフ貨幣セットの他に干支の銘板が組み込まれたミントセットも購入しています。
また、平成 20 年のものは記念日貨幣セットも購入しました。
プルーフ貨幣セットは ○○ 周年といった記念のものを選んでいますが、集め始めたのが 1 年前だったため 2008 年のものはイベント販売のものしか当時は手に入りませんでした。後日、日仏交流 150 周年のものを見つけましたが、私はコレクターではないので購入にはいたっていません。
平成 24 年銘のミントセットは昨年 11 月にケースの入札も終わり、そろそろ発売なので今度は買い忘れないようにしたいと思います。