台風 15 号でお庭が大変なことに

2016年7月4日

日除け

ゴーヤカーテンもそろそろ取り外し 

リビングの室温低下に絶大な効果を発揮したゴーヤカーテンも、今シーズンの役割を終えますのでそろそろ取り外そうと思っていたのですが、どうやら台風が来てしまうようです。

若干不安ながらも会社に行くことにしたのですが……

台風15号

会社は午後から休みに 

珍しく関東を通るらしいので会社は午後から休みになりました。とりあえず寄り道せずに帰って庭の様子を見に行こうと思います。

日除けが?

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;) 日除けがいない! 

リビングに行くと見慣れた日除けの姿がありません。これは大変です。

ゴーヤ終了

さようならゴーヤ 

日除け自体は倒れてはいたものの、ロープで数カ所がっちり固定していたので飛んでいくことはありませんでした。

倒れたままにするわけにも行かないので日除けを分解して脇に避けておきます。ゴーヤのカーテンは残念ながら終了です。

重し

砂場のフタにブロックを 

以前嵐の時に黄砂で大変なことになったので重しを置いておくことにします。

終了

台風一過 

ご覧の通りの壊れっぷりです。妻と手分けして片付けることになりました。

砂場のフタ

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;) 砂場のフタが! 

テントウムシ砂場は大丈夫だろうと思っていたのですが、フタが飛んでしまいました。危うくご近所さんに迷惑がかかるところでした。次回はしっかりやります。

ポール破損

ポールの破損 

日除けの骨組みとなるポールが数本このように折れ曲がり亀裂が入っていました。がっちり固定していたので不可が局部的にかかってしまったようです。

2 本ほど修正が難しいポールがあったので、来年はどうしようか考えなくてはいけません。

カナヘビ登場

いつものカナヘビ 

微妙に懐いているカナヘビが様子を見に来ましたよ。カナヘビはゴーヤのプランターまわりに住んでいたので住む場所がなくなってしまいました。

続々登場

いつの間にか増えています 

写真には写っていない個体を含めると 6 匹くらいのカナヘビがこの辺りに住んでいるようです。アロエとサボテンが植えてある大きなプランターは無傷だったので、しばらくそこに住んでもらおうとおもいます。

暮らしカナヘビ

Posted by 弐穀米