マーナ フルグラ計量スプーン

2021年9月7日

フルグラ計量スプーン
マーナのフルグラ計量スプーン

フルグラの計量がとても簡単に行えるスプーンです

テレワークになって1年半ほど経ちますが、通勤で歩くこともなくなったので1食をグラノーラ(+豆乳)に置き換える時があります。

1食分の目安は約50gとなっておりますが、プロテインのように計量スプーンなどは付属していないので、キッチンスケールなどで重さを量っていましたが、ネットを見るとグラノーラ用のスプーンというものがあるようなので試してみることにしました。

カルビー共同企画
お揃いのパッケージ

カルビー共同企画のフルグラ専用計量スプーン

最初はネットで見た100均のダイソーに売っているスプーンを購入しようと思い、近所のダイソーに行ってみたのですがそのような商品は影も形もありません。散歩がてら別の店舗やセリアなども見たのですが見つかりませんでした。

ということで100均のものより高価なスプーンとなりましたが、フルグラ専用のスプーンを購入することにしました。今回はヨドバシで購入しましたがカラーバリエーションはなかったようです。※どうやらブラウンもあるみたいです。

届いた商品はロゴも同じものが入ってお揃いのパッケージになっています。

日本製
マーナ社の製品です

日本製の計量スプーン

特に日本製でなくても良いのですが、こちらは日本製となっています。マーナ社の商品は掃除用品などでよく使っている気がしますが、掃除用以外のキッチン雑貨としては久しぶりだと思います。

鮮やかな赤色の計量スプーン

フルグラのパッケージのイメージに沿った赤色の計量スプーンです。スプーン2杯で1食分の約50gがすくえます。2杯にしたことで別のフルグラとミックスしたりすることができます。

形状もフルグラ用に最適化されており、一般的な計量スプーンやプロテインなどに付属しているものよりフルグラの塊が壊れにくく、すくい易くなっています。

食洗機で洗う
使う前に食洗機で洗っておきます

耐熱120℃

フルグラ計量スプーンの素材はポリプロピレンとなっており、耐熱は120℃というスペックです。この耐熱性であれば食洗機で洗っても大丈夫でしょう。食洗機のノズルからの水流がスプーンの内側にきちんと当たるようにセットするのが良いでしょう。

2杯で1食分
すくってみました

1杯はこぼれ落ちないくらいが目安です

いろんなものが入っているので毎回同じにはならないと思いますが、こぼれ落ちないくらいが1杯の目安となっています。

収納は何パターンかあります

柄の部分がクリップの様になっており、ここを使ってS字フックなどに吊しておく他にパッケージを留めておくこともできます。ツメがついているので思いのほかしっかり固定できます。

袋の中に入るサイズなのでそこに入れていても良いでしょう。

動画でご紹介

完全に50gを量るのは難しい感じですが、今までよりずっと計量が楽に行えます。